後楽園 本店@多久市

雨も小康状態

もう一軒行くか(ただのバカ)

家族はギブで一人で宿題店
IMG_z9917.jpg
後楽園 本店さんです
IMG_z9919.jpg
県内に何店かあるみたい
IMG_z9924.jpg
アイドルタイムで私一人
IMG_z9921.jpg
焼き飯もそそられる

5分ほどで
IMG_z9927.jpg
またイイ顔
IMG_z9931.jpg
この海苔がイイのよねぇ

一口
IMG_z9932.jpg
コッサリ
IMG_z9940.jpg
出汁感豊か
IMG_z9953.jpg
なんちゃないのがまたツボ
IMG_z9936.jpg
麺もスタンダードで心持ち柔目
IMG_z9950.jpg
店の周りは田園風景が広がって
申し分ないラーメン風景(意味不明)

けど、このラーメンと合わさって
なんかホッコリ

さて今度こそ家族サービスに
勤しみますか

ご馳走様でした。

東洋軒②@多久市

来々軒を後に
豪雨で川が濁流。

こんな状況で観光もできず
時間だけが有り余ってます。

ラーメン食べに行こうっと

多久市
IMG_z9912.jpg
リピートです、東洋軒さん
IMG_z9860.jpg
相変わらずで良かった
IMG_z9867.jpg
手際よく5分ほどで
IMG_z9876.jpg
3杯目ですが美味しいものを
目の前にすると別腹に

ここに来るとこれ入れてお化粧
IMG_z9859.jpg
良い感じ
IMG_z9881.jpg
一口
IMG_z9879.jpg
出汁がギュッと詰まってて、クセもなく
サッパリですが、それでいてシッカリ
IMG_z9889.jpg
麺は低加水中太麵で柔く出てきますが
スープとの相性は抜群
IMG_z9903.jpg
ここの紅ショウガ手作り??でしょうかね
何か違うんです。
IMG_z9892.jpg
食べ進むとスープの色も変わって来て
IMG_z9908.jpg
赤っぽく、少し酸っぱくなるのですが
これがまたオツ

はぁ、食べた。
また来たいなぁ

ご馳走様でした。

来来軒@神埼市

雨脚が益々きつくなって・・・・

国道は大渋滞

タイヤメーカのグルメの星を断った店があるとか
それもイニシエで

半信半疑でお店を探します。
IMG_z9777.jpg
これかなぁ・・・・開いてるのか?
IMG_z9784.jpg
ここですね

来々軒さんです
IMG_z9795.jpg
ガタピシの戸に丸椅子が8脚
IMG_z9792.jpg
年季の入ったカウンターは裸木
IMG_z9787.jpg
メニューはこれだけ
IMG_z9799.jpg
かなりお年を召されたご夫婦

時間が掛かるのはご愛嬌
IMG_z9797.jpg
この雨で雨漏りが・・・・

20年程ラーメン屋巡りしてますが
雨漏りしているお店は初めて

10ほどあるバケツが大合唱(笑)

いいなア、この雰囲気
IMG_z9805.jpg
ウフフ、佐賀に来て良かったと思える一杯

ネギ抜き
IMG_z9809.jpg
これぞ年季

一口
IMG_z9837.jpg
スープ以外は課長と塩と少しの脂分だけでしょうね。

混じりけなし

なにかがスゴイと言うわけではなく
IMG_z9830.jpg
昔のラーメンって、こんなんだったんだろうなと
回想できるピュアな豚骨
IMG_z9818.jpg
麺は低加水ストレート細麺

ヤワヤワで来ますが、スープとの相性はイイ

豚骨スープに柔麺はハマルと
深みに行ってしまいます。
IMG_z9820.jpg
アッサリ食べられるので一気に啜ってしまいそうですが
お父さんとお母さんのトークが来ます(笑)

一人一人に話しかけられます

55年もやってるそう
IMG_z9825.jpg
まじりけがないので物足りないと
言う方も居るかもしれませんが
私はシンプルが好きなので
IMG_z9828.jpg
次いつ来れるか分かりませんが
いつまでこのお店で食べれるんだろう・・・

お元気で。

ご馳走様でした。

まるぞのラーメン@鳥栖市

翌朝、物凄い雨・・・

家族をアウトレットにぶち込んで(笑)
食べ歩きをしようと目論んでましたが
なんとなんと一緒に行くと・・・君たちイカレテルヨ(笑)

1件目、鳥栖
IMG_z9725.jpg
いきなり
IMG_z9726.jpg
これからもずっと営業して欲しい
IMG_z9732.jpg
店に入ると昭和
IMG_z9729.jpg
ラーメンの値段が普段着の食べ物であることを
物語ってます
IMG_z9735.jpg
ラーメンを頼むとお年を召されたお父さんが
素晴らしいザル捌きを
IMG_z9740.jpg
一々、物言いをつけるまでもなく
IMG_z9745.jpg
一言いただきますと
IMG_z9766.jpg
出汁感豊かで、軽く塩ダレと課長さんが顔を出し
IMG_z9756.jpg
器を持ちあげ、ズズッと啜ると
アッサリですが、キチンと仕事されてるスープ
IMG_z9751.jpg
麺もお約束の中加水ストレートを柔麺で
IMG_z9754.jpg
私風情が使う言葉ではありませんが
麺が泳いでいる感じ
IMG_z9753.jpg
オールドタイプ
IMG_z9772.jpg
潮の薫りのする海苔を食べ
淡くて出汁感豊かなスープには合います
IMG_z9774.jpg
普段着のラーメン

こういうラーメンが市井に普通にあることは
その街の誇り(言い過ぎ?)だと思います。

羨ましい
ご馳走様でした。

福よし食堂@佐賀市

夜。もう一軒

田んぼの真ん中
IMG_z9682.jpg
福よし食堂さんです
IMG_z9686.jpg
大衆食堂だと思ってたのですが・・・
IMG_z9691.jpg
家族連れもいて結構な人

タバコの煙が・・・
IMG_z9689.jpg
ラーメンを頼んで10分ほど
IMG_z9694.jpg
パッと見、佐賀ラーメンとは違う感じ
IMG_z9699.jpg
福岡とかで良く見る顔

一口
IMG_z9702.jpg
出汁のキレとオーバードライブする元ダレ
福岡で食べるラーメンに近いと思います
IMG_z9711.jpg
色々あって楽しいですが
IMG_z9705.jpg
麺も中加水でこのスープありき
IMG_z9716.jpg
ズルズルと啜って
IMG_z9720.jpg
ご馳走様でした。

明日雨かぁ・・・

大臣閣@佐賀市

GWって、スケジューリングが難しい
また2軒休みで、夕方に佐賀市入り

宿題店に向かいます。
開いてるかなぁ
IMG_z9626.jpg
開いてました、大臣閣さんです。
IMG_z9637.jpg
お年を召されたお母さんが出て来られて
厨房にはもう一人女性
IMG_z9635.jpg
静かな佇まい
IMG_z9642.jpg
欲しい・・・
IMG_z9634.jpg
焼肉もあるみたいですが
IMG_z9629.jpg
ラーメン、ラーメンっと

厨房にいらっしゃる奥様のの旦那様が
急逝されたそう

なんて、四方山話してたら
IMG_z9646.jpg
またイイ顔・・・ネギ抜きで頼んでます。
IMG_z9650.jpg
見た瞬間に確信しました。
これは凄いラーメンだって

一口
IMG_z9654.jpg
コッサリで出汁感も脂感も、塩加減もバッチリ
行列店になってないのがオカシイ

素晴らしいラーメン
IMG_z9676.jpg
まだまだ日本には私の知らない
素晴らしいラーメンがありそう・・・
IMG_z9659.jpg
麺はお約束の柔目
IMG_z9669.jpg
スープを吸い上げてくるので
余計にスープの良さと言うか
このラーメンを引き出たせます。
IMG_z9671.jpg
唸っちゃうよなぁ
IMG_z9670.jpg
ラーメン一つとっても奥深い・・・
もっとスゴイ世界があることも分かり始めた今日この頃

自分から新しい世界に飛び込まないとダメですね。

ご馳走様でした。

宝来軒@伊万里市

翌日唐津市へ

お目当ては当然、一竜軒さん
えっ1~2か月お休み・・・・

震災もあり色々あるんでしょうね

と、言うことで龍虎軒さん・・・・お休み
車内が殺気立った雰囲気・・・・俺が悪いのか・・・

反乱が起きる前に急いで伊万里市に
IMG_z9561.jpg
ほっ、開いてた

宝来軒さんです
IMG_z9568.jpg
かなりの老舗

アイドルタイムなんで私達だけ
IMG_z9564.jpg
IMG_z9570.jpg
怖いから、早くラーメン来てくれ・・・

5分ほどで
IMG_z9573.jpg
いい顔の豚骨
IMG_z9581.jpg
さすが

一口
IMG_z9584.jpg
粘度のないスープで出汁はバッチリ

少ししょっぱく感じましたが
二口目には気になくなりました。

野獣状態だった家族も収まり一安心
IMG_z9590.jpg
麺も柔目に来るのね

加水率低めなのでスープに馴染むと
更にスープの奥行きが感じられます。
IMG_z9591.jpg
普通のラーメン屋さんで
このレベルなんで押して図るべし
IMG_z9594.jpg
イニシエ
IMG_z9601.jpg
佐賀で食べまくりましたが
どこのお店も海苔の風味が凄くイイ
IMG_z9597.jpg
ウォンしてみたり
IMG_z9602.jpg
お腹も満たされて

ご馳走様でした。

その後
IMG_z9619.jpg
前から行きたかった有田陶器市
物凄い人出
IMG_z9623.jpg
楽しい
IMG_z9624.jpg
楽しい
IMG_z9625.jpg
年食って来て、こういうのん
楽しいと感じられてきました。

来々軒 清水店@北九州

2016年GWの事

熊本地震のボランティアを考えたのですが
家族でというのは、逆にご迷惑がかかるかも
なんて思い、近くまでと思い佐賀まで

車で北九州、やっぱ結構遠い
北九州のラーメン店はGW休みなのか
2軒程振られて
IMG_z9483.jpg
渋い
IMG_z9485.jpg
来々軒 清水店さんです
IMG_z9495.jpg
家族経営ですね
IMG_z9499.jpg
店内に臭う豚骨臭、大阪ではないですね。

5分ほどして
IMG_z9510.jpg
半チャーハン
IMG_z9527.jpg
シットリ系、この系統好き

続いて
IMG_z9504.jpg
私のネギ抜き
IMG_z9509.jpg
九州来た!!って感じ
IMG_z9506.jpg
嫁の頼んだチャシュー麺

一口
IMG_z9517.jpg
ドロコテなんてありえない、エキスのタップリ詰まった
IMG_z9513.jpg
こんなん食べたらラードや課長で誤魔化された
ごった煮系ラーメンなんて薄っぺらくて

さすが九州

豚骨ラーメンはドロコテだけじゃない
事を思い知らされる・・・・・
IMG_z9519.jpg
九州に来ると私はネギ抜きにしちゃいます
IMG_z9533.jpg
少し柔目で出て来るのがまたイイ
IMG_z9528.jpg
ジューシー
IMG_z9534.jpg
海苔が、なんか違いますね
潮の薫りがするというか
IMG_z9538.jpg
完汁しそうな勢いで
IMG_z9552.jpg
お下品に

こんなお店が市井に普通にある
羨ましいの一言

さあ寝ますか

ごちそうさまでした。

杉岡お好み焼き店@三次市

この前、過去の私のブログを見てたら
写真が滅茶苦茶になっている記事が多々ありました。

多分、FC2内の写真データ紐づけの問題だと
思いますがブログはそのまま続けます。

過去記事にお見苦しい点が
あるかもしれませんがご了承下さい。

なんか写真データの管理で
イイ方法ってあります?










お好み焼きの火の通し加減が
こんなに大事なんて思いも寄りませんでした。
(私、未熟者なんで・・・)

先に結論を言いますが
素晴らしいお好み焼きでした。

旦那と三好へ

適当にお昼御飯と言う事で
私が適当にチョイス
IMG_z9468.jpg
しかし勘というのは恐ろしい

杉岡お好み焼き店さんです
IMG_z9433.jpg
何年か前に立て直したらしいですが
今の女将さんで2代目

50年程続いているそうです。

また女将さんは昔はべっぴん小町で
鳴らしたと思われるいでたち

性格は格好に出ると言いますがその通り
IMG_z9431.jpg
広島焼きってイカだのブタだのって
メニュー分けしないお店が多いみたい

私はソバの肉玉子、揚げイカ
IMG_z9435.jpg
辛麺にして

広島焼きは女性が焼いている事が多い

文化の違いでしょうか
IMG_z9437.jpg
広島焼はクレープ状の膜を作った後
ソバが先かキャベツが先かお店によって
分かれますが杉岡さんはソバ先

これも大事な要素みたい
IMG_z9443.jpg
焼き上がりも綺麗
IMG_z9446.jpg
ビックリしたのは焼き加減
IMG_z9451.jpg
野菜の火の通しも行きすぎるとベチャッとするし
通さないとシャリシャリだしですが、杉岡さんは絶妙

カープソースの辛口と合わせれば極楽気分を味わえました。

お好み焼きは焼き加減、火の通し加減が大事な事が
よく分かりました。

また行きたいお店が増えました。

ご馳走様でした。

高砂屋@広島市

旦那と広島横川探索

何件か候補の中の一軒
IMG_z9357.jpg
惹かれる店構え
IMG_z9359.jpg
テントが半円形に突き出している珍しい形

入ると目に入るのが
IMG_z9371.jpg
オデン・・・・いいですねぇ
IMG_z9363.jpg
初めなんでオデンをつついて
〆ラーメン
IMG_z9361.jpg
透き通った出汁
IMG_z9366.jpg
ダイコンとスジ

出汁はアッサリサッパリ
醤油も主張しない

けどシッカリと出汁感はキープされてる
昆布と節系
IMG_z9377.jpg
酒いきましょう

調理台に春菊が積まれててお願いすると
IMG_z9374.jpg
くぐらせて
IMG_z9378.jpg
何にも飾らない

気になっていた
IMG_z9384.jpg
殻付き卵、女将さんに聞くと
茹で過ぎを防ぐとか
IMG_z9386.jpg
オデンの卵って硬いというイメージでしたが
この卵フワフワとしてて白身ってこんなに
美味しかったんですねぇ

野生の勘でチャーシューメン
IMG_z9388.jpg
チャーシュー美味そう
IMG_z9396.jpg
少しチャーシューで一杯やろうかなぁ

一口
IMG_z9403.jpg
広島で初めての正統派醤油

豚骨ベースに少し鶏ガラかなぁ
イイ店見つけた
IMG_z9404.jpg
正解のテイスト
次回はツマミチャーシューからスタートですね。
IMG_z9407.jpg
麺も中加水中太ストレート
このスープありき
IMG_z9416.jpg
適度に脂感もあって御飯にも行けそうな感じ
IMG_z9424.jpg
探せばいくらでも良いお店が
見つけられる事がわかった夜

ブログを意識しちゃうとこういう事が
時として見えなくなるんですね。

勉強になりました。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事