ラーメン大学@別府市

若い衆と大分出張
空港着いてスグ

お腹減ってメシにしようって・・・・

天心軒さんに行くも臨休

行きつけのお店にご案内
IMG_z4203.jpg
店内に入ると相変わらずの緩い空気
IMG_z4209.jpg
さてと
IMG_z4205.jpg
IMG_z4206.jpg
お腹減ってるし、若い衆いるし

お父さんも出てきて臨戦態勢完了
IMG_z4211.jpg
若い衆のチャーシューメンが出てきて
IMG_z4222.jpg
私のチャンポンが続いて
IMG_z4221.jpg
ナイスビジョン

一口
IMG_z4231.jpg
野菜の旨味がぶわぁと来て
豚骨が後追い
IMG_z4227.jpg
麺はラーメンと一緒見たい・・・

そうこうしていると
IMG_z4214.jpg
ニラレバが来てバクバク
ご飯が食べたいと思ってたら
IMG_z4247.jpg
焼き飯が来て
IMG_z4253.jpg
シットリ系の薄味でお行儀悪く
スープに付けて食べてたら
IMG_z4226.jpg
ニンニクがバリッと聞いた餃子が出てきて
IMG_z4238.jpg
焼き飯と餃子とニラレバをシェアしながら
チャンポン頂く、なんちゃない時間
IMG_z4255.jpg
特筆すべきものはな~~~んにもないけど
一人ごごちついて

お腹いっぱい仕事に

ご馳走様でした。

天心軒②@別府市

しかし今日の大分は暑いなぁ

2件目
IMG_a0647.jpg
天心軒さんです
IMG_a0649.jpg
お昼時ということもあり待ち客沢山

ダラダラ汗を流しながら待ちます。
皆さんの食べてるとり天定食メチャうまそう

20分ほど待って店内へ
IMG_a0654.jpg
前回気づかなかったのですが
よさげなメニュー目白押し
IMG_a0656.jpg
少し辺鄙なところにあるにも関わらず満員

若い衆もいるので、とり天単品も
着席してからはすぐに来ました。
IMG_a0660.jpg
中々の量
IMG_a0665.jpg
アツアツのホコホコ

なんか別府駅前界隈で頂くとり天とは
違って、旨味もあって肉質も程よくて
酒飲みたい・・・・・
IMG_a0671.jpg
前回と同じラーメン
IMG_a0676.jpg
汁タポが嬉しい

一口
IMG_a0680.jpg
アッ・・・・・前回とインプレッションが違う

前回はスープがぬるくっていまいち
インパクトに欠けていたのですが
IMG_a0681.jpg
スープが熱いことがこんなにも大事とは

ポタッとした、ラードではない髄が出たマッタリ豚骨
後口サッパリで、口中はしっかりとした出汁感


IMG_a0696.jpg
麺もいいねぇ
六盛さんより少しふと目で柔目

このスープにピッタリ
IMG_a0686.jpg
煮卵もなんかよくて
IMG_a0699.jpg
IMG_a0706.jpg
一気に私の中のランキング上位に
IMG_a0702.jpg
スープもかなり入っているのですが
かなり飲んでました。

定点観測しようかな
チャンポンや焼き飯・・・とり天

ウフフ、楽しみが増えました

ご馳走様でした。

六盛④@別府市

翌日昼、若い衆はまだまだ
冷麺食べれるみたい

じゃぁ、ここ行きますか
IMG_a0587.jpg
六盛本店さんです
IMG_a0591.jpg
入店後すぐ満員、そのまま凄い待ちに
IMG_a0593.jpg
価格はかわってなさそう
IMG_a0598.jpg
来てたのね

手際がいいので10分かからず
IMG_a0603.jpg
豚骨ラーメン
IMG_a0606.jpg
いつ来ても舌が火傷しそうなくらい
アツアツのスープ

一口
IMG_a0610.jpg
アッサリ、さっぱり
でもコクがキチンとあり
IMG_a0614.jpg
クリーミーと言うか
IMG_a0641.jpg
フーフーしながらアツアツスープを啜り込みます


IMG_a0622.jpg
好きだなぁこの麺

シャキンとしてても芯はない細ストレート
IMG_a0612.jpg
普通にこんなんが食べれる街に住みたい
IMG_a0632.jpg
温泉も最高だし

若い衆はまだ食べれるみたい

じゃもう一軒

ご馳走様でした。

きりん亭②@別府

2016年梅雨明け秒読みの九州

今回は若い衆と一緒
冷麺を食べまくりたいのでよろしくと

ハイハイ、アテンドします

別府の冷麺の美味しいお店は
ラーメンも美味しいという
私の勝手な妄想で一件目
IMG_a0531.jpg
きりん亭さんです
IMG_a0538.jpg
お昼時ということもありドンドン来られます
IMG_a0540.jpg
IMG_a0541.jpg
前回醤油食べたので今回はミソモヤシで

10分くらいかな
IMG_a0544.jpg
いいビジュアル
IMG_a0549.jpg
想像と違ってかなり本格的
(九州で味噌なので)

一口
IMG_a0553.jpg
麦みそが主流の大分でこれは違います

合わせ味噌でしょうか?
濃くなく薄くなくちょうどいい塩梅
IMG_a0562.jpg
出汁感も鶏と豚が薄っすら

いいスープだぁ
IMG_a0557.jpg
麺は細打ちでパツンとした食感
IMG_a0560.jpg
モヤシもいいアクセント
IMG_a0576.jpg
チャーシューもオールドタイプ
IMG_a0566.jpg
結構コッテリタイプのスープであることに
気づいたのが後半になってから
IMG_a0583.jpg
相変わらずの九州レベルの高さを
思い知りながら完食

なんか北海道に行きたくなっちゃった

ご馳走様でした。

来々軒 宇佐店@北九州市

もうあれから6年もたつのですね・・・

3月9日、10日も私にとって大事な人の
命日に当たりシンミリ・・・・・

ご冥福をお祈りします。







このまま大阪に帰るなんて
私らしくない(笑)

ということで北九州で高速を降りて
(まだ行くのかよ!!)

しかしGWなのか臨休地獄・・・
5店振られて

帰ろうかと思ったのですが
最後の望みを掛けて宇佐来々軒さんへ
IMG_z0062.jpg
良かった空いてた
IMG_z0067.jpg
メニューに釘づけ
IMG_z0071.jpg
この感じ好き
IMG_z0072.jpg
やっぱ、ノリラーメンあるんだ・・・

しかし私達は別の物を
IMG_z0076.jpg
嫁の頼んだラーメン

この時点でウキウキ
IMG_z0079.jpg
続いて焼き飯
IMG_z0083.jpg
いやぁ、イイ

オールドタイプのシットリ炒飯

それからほどなくして私の
IMG_z0084.jpg
チャーシューメン
IMG_z0091.jpg
これだよこれ

これがチャーシュー麺ですよね

一口
IMG_z0096.jpg
過日に行った清水店さんよりアッサリですが
ここはここ

出汁感しっかりで文句のつけようがありません
IMG_z0103.jpg
こっさりしてて、毎日でも食べれる
IMG_z0097.jpg
麺は低加水細ストレート

馴染んで来るとズドッとスープを持ちあげます。
IMG_z0113.jpg
ニンニク入れて
IMG_z0117.jpg
辛いのん入れて
IMG_z0119.jpg
スープが赤くなって
IMG_z0123.jpg
下品ですが焼き飯を漬けて
幸せバージョン
IMG_z0124.jpg
ラーメンの器にも歴史が感じられて
IMG_z0126.jpg
はぁ~~~食べた食べた

九州に来るたび思いますが
やはりこのポテンシャルは地元でしか
味わえないと思います。

一竜軒食べたい・・・・

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事