龍王@出雲市

翌日、ラーメンでも行くかと

どこ行くのって話になりまして

あっラーメンさんがなくなった穴は大きい

以前近くに行った際
覚えていた店に行きましょうと
IMG_z4862.jpg
私たちが入店後すぐ売り切れ閉店
入店時は長蛇の列

凄い人気
IMG_z4809.jpg
龍王さんです

この地域では超有名店
IMG_z4804.jpg
IMG_z4806.jpg
豚骨が食べたかったのですが
並んでいる時に売り切れ
IMG_z4813.jpg
30分ほど待って入りましたが
店内でも待って

やっと座れて久しぶりに人気店の凄さを
実感できたと思ったらすぐに来ました
IMG_z4815.jpg
煮干しラーメン
IMG_z4821.jpg
いい香りが漂ってきます

一口
IMG_z4822.jpg
エグミのない煮干し

ニボニボではないので万人受けしそう
IMG_z4824.jpg
インパクトの代わりに全汁できるスープを
考えたらこうなった的な感じに好感がもてて
IMG_z4829.jpg
麺は柔目で来ましたが小麦感もあり
自家製麺なテイスト
IMG_z4837.jpg
レトロ感もあり
IMG_z4835.jpg
お腹減ってたので一気食いで
もう一杯所望
IMG_z4840.jpg
塩ラーメンのハーフ
IMG_z4844.jpg
いい顔
IMG_z4850.jpg
澄んだスープに鶏ガラと豚骨少々と野菜
昆布・・・・良いバランス
IMG_z4854.jpg
お年を召された方がバクついてらっしゃったので
頼んでみましたが、誰が食べても満足する
というラーメン作り
IMG_z4855.jpg
あまたの人気店の中でも、こういうポリシーのお店が
ずっと残っていってほしいと思って食べてました。

こういうお店なら、また並んでみたいですが
仕事中なら無理

また機会があれば

ご馳走様でした。

十万石@福山市

翌日、松山へ
IMG_1031.jpg
お昼、某ログですこぶる評判の良かったお店に行くも
激シャバ豚骨が全く私の口に合わず

ぶ然・・・・

旦那に”旨いラーメンを食わせろ!!”と
脅迫し福山に

しかし車はドンドン田舎へ

私のあまりの我儘に
旦那がいよいよキレたか(笑)と思いきや
IMG_1046.jpg
一軒のお店へ

すこぶる立地条件は悪い
IMG_1107.jpg
十万石さんです
IMG_1052.jpg
閉店前なので私たちだけ
IMG_1054.jpg
中華そばを購入し
IMG_1058.jpg
松山のをグダグダ言いながら待ちます

5分ほどで
IMG_1065.jpg
ほのかな醤油ダレの匂いと共に
IMG_1069.jpg
昔からあるスタンダード尾道ラーメンでしょうか

一口
IMG_1098.jpg
最近の尾道ラーメンに多い魚介系を
かなり混ぜこんだものでなく

王道の鶏ガラと豚骨?に
IMG_1080.jpg
細目の平打ち麺
IMG_1104.jpg
まろい醤油ダレと鶏ガラと少しの背脂
足し算できる非常にわかりやすいテイストにニンマリ

また食べたくなるラーメン
というか明日また来てもいい(笑)
IMG_1085.jpg
シンプルと言えばいいのか
王道と言えばいいのか
IMG_1101.jpg
旦那曰く、この立地でお昼時は待ちが出る
と聞いて納得

世の中は広い
まだまだ勉強です。

ご馳走様でした。

高砂屋@広島市

旦那と広島横川探索

何件か候補の中の一軒
IMG_z9357.jpg
惹かれる店構え
IMG_z9359.jpg
テントが半円形に突き出している珍しい形

入ると目に入るのが
IMG_z9371.jpg
オデン・・・・いいですねぇ
IMG_z9363.jpg
初めなんでオデンをつついて
〆ラーメン
IMG_z9361.jpg
透き通った出汁
IMG_z9366.jpg
ダイコンとスジ

出汁はアッサリサッパリ
醤油も主張しない

けどシッカリと出汁感はキープされてる
昆布と節系
IMG_z9377.jpg
酒いきましょう

調理台に春菊が積まれててお願いすると
IMG_z9374.jpg
くぐらせて
IMG_z9378.jpg
何にも飾らない

気になっていた
IMG_z9384.jpg
殻付き卵、女将さんに聞くと
茹で過ぎを防ぐとか
IMG_z9386.jpg
オデンの卵って硬いというイメージでしたが
この卵フワフワとしてて白身ってこんなに
美味しかったんですねぇ

野生の勘でチャーシューメン
IMG_z9388.jpg
チャーシュー美味そう
IMG_z9396.jpg
少しチャーシューで一杯やろうかなぁ

一口
IMG_z9403.jpg
広島で初めての正統派醤油

豚骨ベースに少し鶏ガラかなぁ
イイ店見つけた
IMG_z9404.jpg
正解のテイスト
次回はツマミチャーシューからスタートですね。
IMG_z9407.jpg
麺も中加水中太ストレート
このスープありき
IMG_z9416.jpg
適度に脂感もあって御飯にも行けそうな感じ
IMG_z9424.jpg
探せばいくらでも良いお店が
見つけられる事がわかった夜

ブログを意識しちゃうとこういう事が
時として見えなくなるんですね。

勉強になりました。

ご馳走様でした。

源来軒@三原市

兎に角、出ずっぱりの毎日
予定をこなすだけで何が何やら・・・

お昼が三原でラーメンでもと
IMG_8814.jpg
イニシエ系の源来軒さんです
IMG_8825.jpg
その筋(何の筋?)には有名なお店

入れ替わり立ち代わり人が
IMG_8817.jpg
体が野菜を欲しててモヤシラーメンを

寡黙な御店主が”時間掛かるよ”と。

15分ぐらいして
IMG_8827.jpg
旦那の中華丼

5分ほどして
IMG_8831.jpg
モヤシラーメン
IMG_8838.jpg
普通のボリューム

一口
IMG_8846.jpg
魚介類を感じない脂の浮いた醤油鶏ガラ風味
IMG_8854.jpg
麺は中加水細平打ち麺
尾道ですね
IMG_8848.jpg
餡自体は多くなく
IMG_8868.jpg
モヤシがそんなに多くないので
サッと完食

普通にラーメンにした方がよかったか・・・

ご馳走様でした。

まるしげ@新見市

山陰からの帰り

旦那行きつけのお店へ
当然イニシエ

あさのあつこさんのバッテリーの舞台
新見市
IMG_8722.jpg
変わった建物
IMG_8724.jpg
まるしげさんです
IMG_8680.jpg
カウンター何席かと座席が2卓
IMG_8683.jpg
こういう時は中を頼みたくなるのは日本人特有か

10分ほどして
IMG_8687.jpg
配膳された瞬間イケテルなと
IMG_8693.jpg
一口
IMG_8696.jpg
動物系薄めで昆布とカツオと野菜

柔らかく滋味深く、普段着とはこういう事
IMG_8703.jpg
麺は細目の高加水縮れ
IMG_8704.jpg
メンマも手作り
IMG_8714.jpg
チャーシューも淡く
IMG_8716.jpg
何も考えずに来てボヤーと
ラーメンを食べるには最高
(これは褒め文句)

味だの何だのという年齢ではなく
ラーメンを楽しめれば、いいなアと
思いながら

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事