友愛亭@大阪市浪速区

山ほどUPしたい記事が溜まってますが
その前にこの方の記事を拝見して
行きたくてしょうがなかったお店へ

久しぶりの大阪

事務所を抜け、恵美須町
しかし大陸系の人の多い事・・・・

そんな街中に
IMG_a6896.jpg
静かに
IMG_a6897.jpg
友愛亭さんです
IMG_a6902.jpg
お昼前でしたがガテン系を
中心に結構な人の入り

男性二人の爽やかな接客
IMG_a6899.jpg
IMG_a6900.jpg
バター醤油飯か・・・・

ニンニクも気になったんだけど
今回は自粛

予定通りカミソリパンチで
ノックアウトされに
IMG_a6911.jpg
5分ほどで
IMG_a6915.jpg
綺麗

一口
IMG_a6925.jpg
ここに来るまで、新進気鋭らしい
一口目から”ウチはこんなスープ”的な
主張性のあるラーメンとばかり
思ってたのですが
IMG_a6956.jpg
正直、驚きました。

淡いんです。

動物系を主体に昆布系を軽く
野菜系も軽く・・・

元ダレも柔らかく、後口
香ばしい塩テイストが口中に

後口がイニシエ系と一線を画します。

残念だったのは意図的なのか
スープがぬるかった事。

輪郭はよく分かるのですが・・・・

麺は
IMG_a6931.jpg
これもビックリ、加水率高めの中細麺

醤油は低加水中太麺を合わすお店が多い
と認識していたのですが、あえて
反発させているのか・・・

けど、このマリアージュも全然ありです。

もしかして、これがトレンド??
(私が時代遅れ(笑))
IMG_a6939.jpg
さりげないご主人の意図が
見え隠れします。
IMG_a6927.jpg
チャーシューも
IMG_a6929.jpg
メンマも煮卵も手抜きなし

ホホッーと唸ってしまいました。
IMG_a6942.jpg
麺も緩んできて、スープと良い感じに
IMG_a6957.jpg
様子が分かったので
IMG_a6959.jpg
替え玉イン胡椒
IMG_a6963.jpg
スープの輪郭を引き出させて

久しぶりの大阪新進気鋭でしたが
通ってみたいと思わせるテイスト

他のラーメンも食べてみないとダメですね。
ニンニクが合うのかな?
正月明けにもう一回行くか

百聞は一見に如かず
勉強になりました。

ご馳走様でした。
IMG_a6970.jpg
真っすぐだと思います。

金田屋 さくら亭@西宮市

1日だけの休暇は家族サービス
あてもなく神戸方面に

豚骨ラーメンを食べさせろと
難題を頂き、店探し

一回行った事のある
お店にお連れ致しました。
IMG_0246.jpg
金田屋さくら亭さんです。

昔、大阪のガイドブック等でも
かなり紹介されていました
福岡 行橋 金田屋の支店です。
IMG_0253.jpg
結構な人の入り
IMG_0250.jpg
従業員の方は沢山
IMG_0254.jpg
価格帯は高め

10分ほどで
IMG_0257.jpg
黒豚ラーメン
IMG_0260.jpg
盛り付けイイ顔

一口
IMG_0266.jpg
サラリとしてます。

丁寧に濾されているのですね。
IMG_0292.jpg
ただ、出汁に奥行きを
あまり感じられません。

もっと重厚感があってもいいような・・・・

麺は
IMG_0274.jpg
加水率低めの中細ストレート麺
IMG_0281.jpg
スープと一体感があまり感じられない・・・

ウ~ン・・・
IMG_0277.jpg
ニンニク入れて
IMG_0269.jpg
前回インプレッションはよく覚えてないのですが
今回、私の口には合いませんでした。

豚骨スープは日々刻々と変わるので
難しいんでしょうね。

ご馳走様でした。

Sugakiya@東大阪市

久しぶり、大阪ラーメン

私が小学校の頃
高槻八丁畷ダイエー店で
食べたのが最後・・・

確か名古屋本部ですよね。

仕事ついでに商業施設でサッと
IMG_0541.jpg
迷うことなくここに

メニューを撮り忘れ
確かサラダセットだったか・・・・
IMG_0543.jpg
これを持たされて4,5分
IMG_0550.jpg
結構ボリューム・・・これで600円弱だったかと。
IMG_0553.jpg
ラーメンから
IMG_0563.jpg
このフォーク懐かしい。

魚介と豚骨のケミカルテイスト
IMG_0569.jpg
あとで喉が渇きそうですが
特に不満もなく、ここまで表現
出来るのは勉強になりました。
IMG_0575.jpg
サラダもついて主婦層狙い?
IMG_0572.jpg
お手がる御飯ですが
お揚げもキチンと味付け出来てて
過不足を感じさせない努力が感じられます。

逆に、このチープさがイイのか・・・・
IMG_0568.jpg
麺は伸びにくい多加水麺ですが
特に不満なく。

この価格でこれだけ食べれれば
IMG_0554.jpg
食べ進むと、浅薄さが出てきますが
IMG_0558.jpg
これはこれで、イイんじゃない的に
自己満足出来ればそれでOK牧場。

後で猛烈に喉が渇きましたが(笑)
機会があればまた食べたいかなぁ

ご馳走様でした。

来来@神戸

その夜

たらふく買い物をした嫁さん

ふやけるまで温泉に入り
アイスクリームを頬張ってた男連中

酒を飲みに行こう(笑)

昔、もっこすに良く来てましたので
地理感はバッチシ
IMG_9456.jpg
神戸はジャイニーズの宝庫

行かなきゃなきゃ
IMG_9458.jpg
来来さんです

あまたのブログで紹介されてますが
ホント良いお店

ご家族経営

店内満員御礼

さて
IMG_9459.jpg
IMG_9464.jpg
何食べても美味しいのですが

まずは
IMG_9468.jpg
ラー油確保
IMG_9472.jpg
用意して
IMG_9469.jpg
お疲れ様。
IMG_9476.jpg
餃子
IMG_9482.jpg
ニンニクが効いてて野菜と肉のバランスよく

酒のアテにも御飯の友にもOK
IMG_9488.jpg
キモ焼き

レバーを焼いたものですが
ニンニクが効いてて、ヤバイ
IMG_9491.jpg
唐揚げ

下味がシッカリ付いてて、クリスピー
酒でも御飯でも合わせられます。
IMG_9498.jpg
坊主のラーメン
IMG_9521.jpg
どこにでもありそうな

このなんちゃなさ
IMG_9499.jpg
ズルズルと啜り揚げ
IMG_9508.jpg
ここでカレー炒飯

家でも作れそう
IMG_9513.jpg
私は汁なしニンニクそば

久しぶりに食べたかったんです。

マゼマゼして
IMG_9517.jpg
ニンニクが情け容赦ない

帰りの電車大丈夫かの
ニンニク度ですが・・・・

温麺に醤油ダレ

ニンニクが効いて
ガッツクという表現

よく食べました。

神戸ジャイニーズは
素晴らしいポテンシャル。

ご馳走様でした。

東来春@姫路

昨年末以来のまとまったお休み

年明け以降、少し落ち着くかな
という予想が、見事に裏切られ多忙に。

GW中はボツボツUPしながら
本をノンビリ読みます。




2015年ネタ

姫路は月1~2回行きますが
行っても中々時間が取れず

私の場合、仕事上
近場ってそうなのかも

今回は取れたんで、宿題店に

1月・・・寒いのなんの、挙句に雨
IMG_6884.jpg
気になっていたお店

東来春さん

地元の老若男女が
車で徒歩で、ドンドン入店

お昼は、とっくに回ってます
IMG_6891.jpg
店構えがイイです。
IMG_6888.jpg
お目当ては
IMG_6902.jpg
店内は高天井という
古い作り
IMG_6892.jpg
てんやものもあります。
IMG_6894.jpg
大衆中華メニュー
IMG_6898.jpg
いつものを頼んで

サーブの女性も
気持ち良い接客

5分ほどで
IMG_6906.jpg
関西のオールドタッチ
IMG_6908.jpg
こういうのがツボ

一口
IMG_6909.jpg
不思議なテイスト

鶏がら、野菜・・・後口ショッパイではなく
潮の薫りがして来ます。

元ダレか・・・
それとも煮込み過ぎ??
IMG_6923.jpg
いずれにしても、食した事のないテイスト


IMG_6915.jpg
中加水細縮れだったと記憶してます。

食感はお年を召された方も食べやすい
IMG_6918.jpg
ワンタンはチュルン系

モチッと皮の存在感があります。
IMG_6919.jpg
チャーシューはオールドタイプ

1回食べただけでは難しいのですが
また行きたいと思えますね。

中華丼も良さそう

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事