珍々亭㉗@高知

8月末の高知

暑くなく、ちょうどいい気候
秋がもうそこまで

カツオチャン・・・一日中
呪文を唱えてました。
IMG_1853.jpg
その頃、食欲がなくて
あまり食べれないかも
IMG_1856.jpg
カツオチャンと〆サバちゃんは別格
IMG_1924.jpg
なぜか今日は、店内静か・・・・
IMG_1857.jpg
〆系が充実著しい
IMG_1864.jpg
大皿、一回食べてみんと。
IMG_1861.jpg
プレーンからスタート

今日は台風からか浜値が高騰
なんで一人前を旦那とシェア
IMG_1867.jpg
呪文はいつものニンニク多め
IMG_1871.jpg
大きくなって、もう戻りカツオです。
IMG_1888.jpg
このキラキラ感がイイんです。

確かにマッタリで脂多め
IMG_1920.jpg
最近自粛してた一杯解禁
IMG_1890.jpg
ついで〆サバ
IMG_1892.jpg
この二品が定番
IMG_1896.jpg
キラキラの色がカツオと違います。
どうしてでしょうね。
IMG_1906.jpg
常連さん裏メニューが表舞台に

豚バラエッグ
IMG_1915.jpg
お下品にエッグを潰して豚バラと混ぜて

味付けは塩胡椒のみですので
お好みでマヨネーズを所望されると
良い感じに。

今晩も満喫

カツオチャンに飽きる時が来るのか
分かりませんが、未だ継続中

その代り鮮度の点で大阪で
カツオ食べれなくなっちゃった(笑)

ご馳走様でした。

珍々亭㉖@高知

激疲れ・・・・

車中ウトウトの中
旦那が笑い話を。

旦那が一人で珍々亭さんに来た時のお話。

旦那の横の方(仮にAさん)が誰かと
飲みに行く約束をしてるらしく
その相手さん(仮にBさん)から入電。

A:いまどこにおるん?珍々で待ってるんやで。

B:エッ!!違うやろ
  珍宝亭で待ち合わせと違うんか?!?!
  珍宝亭で待ってるんやで。

A:チ○ポやなくて、チ○チ○やて。
  ・・・・・
  だからチ○ポじゃなくて、チ○チ○やて。

B:今からチ○チ○離れて、チ○ポに来いや!!

A:わかった、わかった。チ○チ○やなくて、チ○ポやな。
  すぐ行くわ。
*珍宝亭さんは少し離れた所に本当にあります。

聞いてる私は車内で激笑いさせてもらいました。

女性の方も沢山来られる珍々亭さん
こんな話は日常茶飯事。

シモ話ですが皆、大笑いしながら、ワイワイと。
酒は楽しく飲まんと。

ホント良いお店です。
(旦那、元気づけてくれてアリガト)
IMG_0017.jpg
よさこいの準備も始まって夏やなぁ
IMG_0019.jpg
裏口
IMG_0026.jpg
庶民の居酒屋
IMG_0020.jpg
マスター達筆
IMG_0021.jpg
この前の漬物が出てるので
マスターに聞いてみると古漬けで
酸っぱいらしく、今回は辞退
IMG_0023.jpg
最近こればっかり
チューハイプレーン

さて
IMG_0033.jpg
これがある時って
IMG_0035.jpg
シアワセな気持ちに
IMG_0040.jpg
臭みなく、上りなのに脂がミッチリ
そしてトロリと口中でとろけます
IMG_0051.jpg
塩だけで。

お次は
IMG_0056.jpg
ニューメニュー、フォアグラ串
IMG_0060.jpg
確かにフォアグラですが・・・・

更に定番化しつつある
IMG_0062.jpg
〆サバ
IMG_0063.jpg
カツオちゃんと双璧で毎日食べても大丈夫
IMG_0076.jpg
脂がカツオチャンとまた違って

本当は酒が合うのですが自粛中
IMG_0078.jpg
お次は親鳥の味噌炒め
呪文はニンニク大量
IMG_0087.jpg
疲れた時はお肉を食べたくなります。

この炒め味噌いいなぁ

最後はグリーンカレーを
旦那と半分こ
IMG_0093.jpg
多国籍化して来て
なんでもありのチ○チ○(笑)さん

どれだけレシピが増えてもぶれない
ところが素晴らしい

ご馳走様でした。

珍々亭㉕@高知

もう高知は初夏の気候
(4月の事)

今年初の半袖
IMG_8669.jpg
これで店がL字型なのが
わかりますかね。

2階部分は宴会場
IMG_8672.jpg
いつもの席
IMG_8676.jpg
常連さんばかり
IMG_8679.jpg
グリーンカレーとな
IMG_8682.jpg
マスター好みのエスプリの効いた・・・プッ

お疲れ様でした。
IMG_8687.jpg
小夏サワー
IMG_8690.jpg
もどき(笑)

しかしナイス
IMG_8691.jpg
4か月ぶりのカツオチャン
IMG_8698.jpg
良い感じ
IMG_8702.jpg
身も若く薄く、脂も乗ってませんが
身はアッサリ、後味サッパリ
IMG_8715.jpg
ここに走ります。
IMG_8718.jpg
〆サバのツープラトン
IMG_8720.jpg
キラキラ
IMG_8731.jpg
マスターの調理法がイイのね。

いつも一緒のメニュー掲載でスイマセン。
IMG_8742.jpg
よこの常連さんがあまりにも
美味しそうに食べるので(笑)

レバニラ(呪文はニンニク多め)
IMG_8746.jpg
相変わらず、血生臭くなく
柔らかいレバー、新鮮です。

今日はこれでおしまい
一人2000円チョット

爽やかな高知の夜風に吹かれ
お散歩したくなる夜。

これから別件で忙しくなるので
高知は少し来れなくなるかも

来たいけどネ。

ご馳走様でした。

珍々亭㉔@高知

早春の高知

ソメイヨシノが
全国一先に咲く高知

しかし私の頭の中は珍々亭(笑)

花粉症の時期、私の味覚は敏感
IMG_7863.jpg
最近の定位置
IMG_7868.jpg
新メニュー

アジ塩焼き・・・なんか凄そう
IMG_7870.jpg
さてさて
IMG_7871.jpg
マスター曰く、”なんちゃって小夏サワー”(笑)

小夏の大きい事
IMG_7874.jpg
菜の花の和え物

春やねぇ(遠い目)
IMG_7877.jpg
〆サバ
IMG_7880.jpg
サバは青魚

そんな色が出てます。
IMG_7894.jpg
浅く〆られて、塩も控えめ

タマラン
IMG_7888.jpg
石鯛の刺身
IMG_7897.jpg
コリコリと鯛とはまた違った食感
IMG_7901.jpg
当然ここに帰着

まだ食べてないメニュー
IMG_7904.jpg
砂肝の唐揚げ
IMG_7906.jpg
食するのは初めてですが
軽くコリコリしてて酒のアテ

もう一品野菜炒め
IMG_7911.jpg
うららさんが、味付けを聞いてきました。

出てきてビックリ
えっと、これって野菜炒めですよね?

レバー山盛りで他のお店なら
レバ炒めかと。

しかしこのレバー相変わらず新鮮
IMG_7913.jpg
青空さんにいつものヤツを頂いて
砂肝をつまみながらノンビリと。

カツオは来月く(四月)らいからかなぁ。
私は〆サバがあればご機嫌ですがね(笑)

ご馳走様でした。

珍々亭㉓@高知

三寒四温

今年もジャーニーマン
季節の移ろいを、あまり感じられない

高知は菜の花満開

春が近いんですね。
IMG_7517.jpg
最近、常連さん席には行かず
奥のカウンターに行きます。
IMG_7525.jpg
時間がノンビリ流れてて
隠れ家みたい。
IMG_7524.jpg
2月なんで、カツオチャンも
ありません

新メニューがさり気なく配されてて
IMG_7529.jpg
お疲れ様でした。
IMG_7531.jpg
カワハギの刺身
IMG_7533.jpg
身が綺麗
IMG_7534.jpg
キモつき
IMG_7542.jpg
醤油に溶かして
多かったので、少し乗っけて

チョット生臭かったかなぁ
IMG_7540.jpg
パッと
IMG_7545.jpg
お疲れなのでニンニク唐揚げ
IMG_7549.jpg
お酒は自粛中なんで、少し
IMG_7552.jpg
井桁エビフライ

当然
IMG_7559.jpg
自家製タルタルと共に

タルタルで一杯やってました。

さて・・・・・・
IMG_7527.jpg
ありますね、裏メニュー
(とはいえ載ってますが)

1人前は無理なんで
Iの旦那とシェア

来ました。
IMG_7567.jpg
さっきの井桁を乗せて
IMG_7570.jpg
ウホウホ

家庭で作るお母さんのカレー

サラリとスパイス

〆にカレーがあるとは
このお店、どんだけ懐があるんやろ?

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事