森山製パン所@高知

翌朝

お土産を買いに
IMG_3714.jpg
前から気になっていた

ショウウインドタイプの街のパン屋さん
IMG_3709.jpg
ピンボケですいません。

食パンとサンドイッチ、ラスク等々
IMG_3710.jpg
菓子パンも

2階が製パン所らしく
帽子パンが降りてきました。

初めての店なので
どれにしようか迷います。

お試しで
IMG_3754.jpg
上食パン3枚入り

一斤売りの半分

これが秀逸

モッチリしてますが、小麦の密度も濃くなく
重たさもなく、かといって軽くもなく
ちょうどイイ感じ。

一斤買いでもOK
IMG_3755.jpg
カレーパン

これもイイ

カレーが凝ってない
昔食べたあの味つけ
IMG_3757.jpg
スティックパン(名前失念しました)

バターがほんのり薫って
IMG_3759.jpg
バナナバターパン

コッペパンにバナナバターが入ったパン

コッペパンがなんとも言えない

また買って帰りたいパン屋さん。

ご馳走様でした。

ベーカリークール②@岩国

西へ強行軍

その後のジイサンが気になり
ここだけは寄ろうかと
IMG_2473.jpg
ベーカーリークールさんです
IMG_2472.jpg
牧歌的

その日は体調が良かったみたいで
おばあさんが店番
IMG_2475.jpg
最近、家に持ち帰って
色々食べてる食パン

バターを多めに使った山形食パンをチョイス
IMG_2476.jpg
毎日この量作るの大変だろうなぁ
IMG_2477.jpg
ピザパンもいいなぁ
IMG_2478.jpg
けど前回良かったこれと
IMG_2479.jpg
前回売り切れだったこれに

ジイサンも出てきて
元気そうで一安心

時間なく車中食
IMG_2484.jpg
ペッコパン

前回、モッチリ感とイーストが少し残った素朴さが
後引いたんですけど、今回はパサパサ

酷暑なんで

パン作りも難しんだろうなぁ
IMG_2480.jpg
ドーナツは昔よく食べたシットリ、ドッシリ
IMG_2493.jpg
掛かっている砂糖の粒がアクセント
IMG_2487.jpg
山形パン

家でトーストに

モッチリと小麦がかなり
詰まっている感じ

サクッと軽い昨今のトーストとは
真逆のテイスト
IMG_2490.jpg
おみやで頂いたラスク
(ありがとうございました)

サクッとしておやつに好評

またユックリ来ます
お体ご自愛ください。

ご馳走様でした。

リンデン@高知

翌朝お土産を買いに

最近、分かって来たのですが高知市は
街のパン屋さんが結構点在してます。

前に少し紹介したかもしれません
IMG_2372.jpg
リンデンさんです
IMG_2373.jpg
イートインスペースもあります。
IMG_2374.jpg
作っているパンも昔ながら
IMG_2376.jpg
色んなパン屋さんの食べ比べに食パンを

私にはこれが一番分かりやすいんです。
IMG_2377.jpg
ぼうしパン
IMG_2378.jpg
焼きそばパン

高校の頃、私のおやつでした。
IMG_2380.jpg
どちらかというと惣菜系パンの
ラインナップが充実しているように感じました。
IMG_2379.jpg
おっと
IMG_2381.jpg
ロールケーキ類も

私の買ったのは
IMG_2404.jpg
生クリーム食パン

いたって普通

なんちゃない食パン
IMG_2403.jpg
カレーパン

3種類ほど置いており、一番マイルドなものにしました。

坊主曰く、普通と(笑)

私はなんちゃら製法の凄いパン屋を探してません

街に昔からあって、普段使いのパン屋さんを
探してます。

こんなんに目がいっちゃいます。

高知ええトコ一度はおいで。

ご馳走様でした。

キッチンおかだ@松江

翌朝

最近、街のパン屋さん探しと言う
新しい遊びが増えたことで
街ブラが楽しくなってきました。

お仕事前に一軒

キッチンおかださんです
IMG_2125.jpg
パン屋なのに名前にキッチン??
前身は何だったんでしょうね・・・

少しググってみますと、創業30年ぐらいだとか
IMG_2128.jpg
トレーを持ったまま撮ってますので
ブレててすいません

朝早く種類はありました。

少し高めの価格設定
IMG_2129.jpg
惣菜系にも目が行ったのですが
お持ち帰りなんで
IMG_2130.jpg
ハード系が多いのでこれかなぁ
IMG_2132.jpg
店名を冠したこれと
IMG_2133.jpg
この気になるネーミングは・・・
IMG_2135.jpg
朝ご飯はやっぱ惣菜系ですね

ということで
IMG_2141.jpg
キッチンブレッド

焼かずに食べると、小麦の濃密さがわかりますが
少しモシャモシャします。

焼くと外はカリッと中はシットリモチモチで
家族にも大好評

4枚切りとか分厚くでもいいかも
IMG_2139.jpg
ヨーグルトパン、初めて見るパンです

餡はカルピステイストで
夫婦で取り合いの様相を呈してました(笑)
IMG_2146.jpg
蒸し鶏と青紫蘇ジュレの黒ゴマサンド
IMG_2151.jpg
牛蒡と人参、玉ねぎのシャキシャキ感が
コーヒーと合いますね。

良いお土産が見つかりました。

ご馳走様でした。

ベーカリークール@周東町

山口へ一人出張

強行軍ですが食べたいものは
食べたいんです(笑)

ずっと気になってたパン屋さん。

国道から少し外れた田園風景
IMG_0799_convert_20140412064829.jpg
どう見ても店から手作りだよなぁ
IMG_0800_convert_20140412064851.jpg
ベーカリークールさんです

店名の看板も広告も一切なし。

入るのを躊躇される方も
いらっしゃるかもしれませんが
私には魅力的。

どんな歴史を歩んできたんだろう

こんな田舎でやっていけてるのかなぁ。

杞憂でした
IMG_0801_convert_20140412064907.jpg
パンを見た瞬間

このパン達、おいしいかも知れんと。



何の飾り気もありません

が、そう思わせる雰囲気が
ありました。

おじいちゃんが出てきました。

おいしそうですねと、素直に言うと
店名とは裏腹にホット(笑)な話を
していただけました。

・御年80歳、現役で一晩中パンを焼く
 昔タクシーの運転手をしていたので
 へっちゃら。
・寝るのは2~3時間
・毎朝6時から近所に配達
 土日は山口や広島から買いに来る
 人がいてくれてありがたい。
・パンは全部無香料、無着色、無添加
 そんなん入れてまでパンを焼きたくないと


良いおじいちゃんだぁ

それより・・・・

パンを選ばせて(笑)
IMG_0804_convert_20140412064920.jpg
IMG_0805_convert_20140412064940.jpg
試食

外を振り向くと
IMG_0808_convert_20140412065011.jpg
田園風景にホッコリ

オジイチャンがポツリと

目の前の国道沿いにパン屋を
開くのが目標なので
それまで焼き続ける

と夢を語られました。

男は何歳になっても諦めちゃいけない
夢や希望があるんですね。


ぶれない事


考えさせられました。


パンですが
IMG_0814_convert_20140412065127.jpg
オジイチャン命名のコッペパン。

メロンパンに見えますが
合成甘味料は使ってないので
メロン味はしないそうです。

一口

玉子がふわぁと薫って
小麦が後から追いかけてきます。

パンってこんなにイケるんですね。
IMG_0809_convert_20140412065029.jpg
小さい食パンと言う名のパン

食パンのミニバージョン。

小麦の薫りが半端なく

食感はシットリ

口中に残るでもなく
少しトースターで
炙ってバターつけて
食べたら・・・
IMG_0812_convert_20140412065108.jpg
ソーセージパン

ソーセージも無添加

全部坊主が食べたので
味は分かりませんが
モッチリだったらしいです
IMG_0816_convert_20140412065149.jpg
ベーグルパン

普通ベーグルって
ドーナツタイプ


クールさんはフランスパン
みたいなビックな重量感

トースターで炙ってバター塗って
食べましたが、バターなしでも十分。

モッチリで小麦がふわぁと
IMG_0820_convert_20140412065205.jpg
玄米パン

少し固めで咀嚼感のあるパン。

私には玄米テイストは
感じられませんでしたが
トースターで少し炙ってから
頂くとゴマのアクセントが
あって楽しめました。

サンドイッチ、ドーナツ、チーズケーキは
速攻売り切れるらしく予約の電話でもするか(笑)

飾り気なし、宣伝なし
田舎にもかかわらず(失礼)

こんな物凄いパンが食べれるなんて
食べ物は場所や宣伝ではないんですね。

おじいちゃんまた来るね。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事