のむら②@秋葉原

暗黒系が食べたくなって再訪
IMG_z8019.jpg
のむらさんです

横のお店はご存知の方も多い豚カツ有名店
IMG_z8023.jpg
IMG_z8025.jpg
ご店主お一人のハンドリングで
昼に向けて種物を揚げてました。
IMG_z8054.jpg
何食べようか決めてなかったのですが
なんとなくこれになって
IMG_z8028.jpg
かけそば+イカ天
IMG_z8032.jpg
イカがデカイ
IMG_z8039.jpg
段々
IMG_z8044.jpg
茹で麺が汁を吸って黒くなっていきます

一口
IMG_z8033.jpg
醤油臭くなく、ダダッ辛くなく
東京って感じの出汁感

私は好きですが
IMG_z8036.jpg
このイカは3つの短冊を繋げて揚げていたんですね
私一つのパーツから出来てるものと思ってました。

最後は一味を掛けてフィニッシュ

やっぱ東京路麺はいいなぁ

ご馳走様でした。

おか田@中央区日本橋

4年続いた東京出張もクライマックス
後1,2カ月で一旦終了の気配

色々あった・・・・

路麺巡りも、もうすぐ終わり
この日は行きたかった新店に
IMG_z7883.jpg
東大近くから移転して来て
IMG_z7885.jpg
おか田さんです
IMG_z7887.jpg
IMG_z7889.jpg
IMG_z7898.jpg
チョッピリ高めの価格設定ですが
IMG_z7894.jpg
こういう事なんで。

清潔感満載
私は迷えば春菊天そば
IMG_z7901.jpg
天ぷら綺麗
IMG_z7906.jpg
偶々なのか天ぷらも揚げたて

一口
IMG_z7911.jpg
関西風でしょうか

昆布と鰹がまろやかに効いてます。
IMG_z7913.jpg
麺は細目の白系

腰もあって茹で置きではない
シャキット感があります。
IMG_z7908.jpg
寄せ揚げ風でしゅんでくると
IMG_z7920.jpg
良い感じ
IMG_z7930.jpg
一味を振って一気にフィニッシュ

立ちそばでこのレベルは凄い

ご馳走様でした。

大和屋@品川区中延

2015年最後の東京出張

一体何回来てんねん?と言うほど
今年も行ったなぁ、来年は少し減るかな・・・

減る前に行っときたいトコ
行っとかなきゃ

再び中延駅前
IMG_a6656.jpg
路麺と言うがごとく駅前

大和屋さんです
IMG_a6663.jpg
オール スタンディング
IMG_a6658.jpg
オールドタイプの天ぷらケース

大和屋さんは元天ぷら屋さんで
天ぷらには定評があるらしい。
IMG_a6679.jpg
沢山乗っけてみたかったんですけど
私が食べたかったのは
IMG_a6664.jpg
コロッケそば
IMG_a6670.jpg
コロッケも自家製

そばとコロッケって相性抜群だと
思います。

一口
IMG_a6678.jpg
シッカリとしたカツオの出汁感
醤油もしっかり効いてて
IMG_a6683.jpg
麺は黒系の太麺
ドッシリとした重量感

そしてコロッケ
IMG_a6674.jpg
ジャガイモ主体で汁で
煮崩れしにくく工夫されてます
IMG_a6705.jpg
半分に割って汁に浸して

段々ふやけてきて
IMG_a6712.jpg
赤いノン振って
IMG_a6717.jpg
その日は寒かったのですが
ポカポカと良い気持ち

良いなぁ、このお店

ググッてると、コロッケそばの発祥って
梅田のあのお店なんですか?
(という説があります)
そりゃ行かんとなぁ
(またUPします)

ご馳走様でした。

亀嵩そば③@奥出雲町

前回は夏に来て、クソ暑い中
冷やしを食べたんですけど

今回は寒いですが(笑)
冷やしを食べに
IMG_a6354.jpg
露出度が高く知名度も高いお店

平日しか知らないので何とも言えませんが
観光客より、地元民のほうが圧倒的に多いかと。
IMG_a6356.jpg
新蕎麦
IMG_a6368.jpg
混んでいたのですが偶々
IMG_a6360.jpg
これの横の席が空いていて
IMG_a6365.jpg
冷やしの(大)なら・・・・

10分以上待って
IMG_a6375.jpg
月見そば(大)
IMG_a6379.jpg
濃厚なつけ汁を掛けていただきます

一口
IMG_a6383.jpg
蕎麦の事はよく分かりません。
IMG_a6390.jpg
が、田舎そばたる殻付きで引いた
風味ぐらいは分かります。

蕎麦と言うのは冷にすると
これだけ濃厚な風味を醸すのですね。
IMG_a6389.jpg
汁が濃厚なんで負けるかと思いきや
そうでもなく、ドンと受け止めます。
IMG_a6394.jpg
(大)なんでガンガン食べ進みます
IMG_a6392.jpg
そばって飽きないんですね。
IMG_a6397.jpg
一味を掛けて確変
IMG_a6401.jpg
蕎麦だけの風味を愉しむのであれば
断然、冷でしょうが、私的には釜揚げの
シャクンとした食感も捨てがたい。

次は釜揚げ決定。

しかし、私がリピしたいお店って
大阪から遠いのよねぇ・・・

ご馳走様でした。

はるな@文京区本郷

東京  

仕事後、食べ歩きTime

赤門 大学の近く
IMG_a5587.jpg
路麺店っぽくない構え

はるなさんです
IMG_a5599.jpg
店内も
IMG_a5595.jpg
調理場も落ち着いてて
清潔感満載
IMG_a5592.jpg
IMG_a5605.jpg
どう見ても価格は路麺店

この時点で早く来るんだったと

注文し5分掛からず
IMG_a5613.jpg
鶏なんばん
IMG_a5620.jpg
面構えもその辺のお蕎麦屋さんより良さげ

一口
IMG_a5625.jpg
澄んだカツオ出汁
IMG_a5645.jpg
昆布も淡く効いてて
全体的に優しく円やか
IMG_a5630.jpg
盛り付けも綺麗で鶏肉多く
IMG_a5638.jpg
麺も蕎麦粉の配合比率多いように感じる
白系の細麺
IMG_a5648.jpg
茹でた後、一度水で〆てくれるので
食感はシャキンとしてて
IMG_a5657.jpg
鶏の脂も出てきてコックリ
IMG_a5643.jpg
肉もかなり入ってました。

路麺店ではないような錯覚に

一軒目からハッピー

もう一軒行っちゃいますか

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事