丸大ホール②@川崎市

身勝手で申し訳ないのですが
UPできる時にしておかないと
溜まりに溜まってる記事が
また溜まります。

そのため空いているときに
日を開けずでUPさせてもらいます。

ノンビリと見てください。




横浜から川崎途中下車で羽田なら
1時間くらい飲める算段

と言うことで
IMG_z7934.jpg
丸大ホールさんへ

麺類が美味しいと東京の方のブログで
IMG_z7947.jpg
宵の口というに満員御礼
IMG_z7943.jpg
この短冊の具合シックリ来ます
IMG_z7937.jpg
つきだしと一緒にご苦労様でした。

一品目は
IMG_z7949.jpg
鮪ブツ
IMG_z7954.jpg
期待してなかったのですが
鮮度も良くて頼んで良かった

一人なんで本を読みながらノンビリ

もう一杯酎ハイを頼んだら
IMG_z7957.jpg
2品目は野菜炒め

これも期待を裏切る良さ
量も炒め具合も味付けもGood

ラーメンもと言うことで
IMG_z7967.jpg
ワンタンメン
IMG_z7970.jpg
東京らしいラーメン

一口
IMG_z7984.jpg
飲み屋と言うか大衆食堂のラーメン
レベルじゃありません
IMG_z7974.jpg
イインじゃな~~いと頷く感じ
IMG_z7992.jpg
こんなんがイイんだよなんて
IMG_z7988.jpg
言いながら分析しちゃうんですが
鶏がらと野菜と課長さんと・・・
IMG_z7979.jpg
麺も多加水で伸びにくく
万人受けしててっていう感じ

お腹一杯でフィニッシュ

さあて、帰ろうかな
ご馳走様でした。

奇珍楼@横浜市中区

2015年年末横浜
タップリ絞られてお腹へったぁ

JR山手駅からブラブラ
(イイ街並みでしたよ)

引退されましたが、今でも
その方のブログを大事にブックマーク。

その中の一つに
IMG_a6719.jpg
これかなぁ
IMG_a6723.jpg
某ログでは奇珍と表示されてますが
私はその方と同じく奇珍楼と記載します。
IMG_a6725.jpg
創業100年近いみたい
IMG_a6731.jpg
大陸系女性の方でしたが
IMG_a6733.jpg
気は回るし、笑顔がステキで
居心地のいい空間

私と同じく入店された方は
お年を召された方ばかりで
皆様、思い思いの注文とビール

初めてでしたが、よそ者感もなく
なんかホッとしてて
IMG_a6727.jpg
麺類も迷いますが
IMG_a6730.jpg
夜に来てユックリ飲るのがよさそう・・・・

初めてなんで
IMG_a6742.jpg
シュウマイ
IMG_a6747.jpg
俵型でツナギは少なく
肉肉しくビールが合いそう
IMG_a6748.jpg
このテイストははドボドボに
浸して食べるのが私好み

半分くらい食べ終わると図ったように
IMG_a6753.jpg
ワンタン麺
IMG_a6759.jpg
ワンタンが見えん(笑)

一口
IMG_a6765.jpg
豚の出汁がしっかりと取れた
元ダレ少な目の淡いスープ
IMG_a6761.jpg
アツアツで来ますが
冷めて来るとこのスープは
飽きが来ない事が分かって来て
IMG_a6768.jpg
麺は多加水極細麺
IMG_a6788.jpg
ズバンと啜れて良い気持ち
IMG_a6799.jpg
ワンタンは10個程度が
底から現れてきてナイスボリューム
IMG_a6764.jpg
しかしこのシナチク
材木みたいに大きいですが
味がシッカリ付いてて酒のアテに良さそう
IMG_a6791.jpg
長年、普段使いされていらっしゃる方
が周りに沢山いらっしゃいますが、羨ましい・・・

飽きへんやろうなぁ
焼き飯も気になる・・・バンメンとは?

客先からも近いしまた来たいですね。
さて羽田に向かいますか。

ご馳走様でした。

竹町来集軒④@台東区台東

さっき、仕事から帰ってきて
何気なくパソコン見てて・・・・・・

来週、東京に行くので
羽田から来集軒直行するしかなかろうと。

何気なく最近の状況を確認しようと・・・・



えっ・・・・・・・



閉店・・・・・・・・・・・・




アホ程、未載記事が溜まっているのですが
先行して今年5月に行った記事を掲載します。

お母さん、今までご苦労様でした。








やっと行けたぁ・・・

営業時間のハードルが私には高く
中々行けなかった来集軒さん
IMG_z0192.jpg
普段の出張では行けずイレギュラーで
IMG_z0289.jpg
開いててくれと祈りながら(色々ありまして)
IMG_z0205.jpg
お母さんも娘さんも元気そう
IMG_z0210.jpg
店内はひっきりなし

この店の雰囲気と言うか、空気が
私は好きなんです。
IMG_z0195.jpg
少し上がってますが無問題

10分ぐらいボッーとしてると
IMG_z0219.jpg
来ました、ワンタンメン、ソースチャーハン
IMG_z0227.jpg
最近食べ歩きするには
連食が効かなくなってきて

しかし、いいなぁ
IMG_z0226.jpg
ラーメン

一口
IMG_z0276.jpg
今日のは少し出汁感が弱く感じるけど
それでもいいなぁを連発
IMG_z0236.jpg
具もかなりの量で
IMG_z0232.jpg
ソースチャーハン
IMG_z0235.jpg
焼きめしにウスターか中濃をかけているんでしょうけど
炒めたソースって郷愁を誘うというか・・・
IMG_z0262.jpg
漬物で一杯やりたい・・・
IMG_z0241.jpg
チャーシューメンにすると食べきれないだろうな
IMG_z0245.jpg
麺の量が一般より少し多め
IMG_z0264.jpg
タケも
IMG_z0268.jpg
ワンタンも初めて来た時
そのままの感じ
IMG_z0285.jpg
流行り系のラーメンは食べなくなって久しいのだけど
それでも特に行きたいとも思わない。

年食ったんでしょ

ご馳走様でした。

珉珉@港区赤坂

引退されましたが東京に
ホント、素敵なブロガーさんがいて
カッパ天国@豊中さんもこの方の記事。

この方の記事で、目が釘づけになり
ブックマークしてたお店の一つにお伺いしました。

赤坂 テレビ局の裏手
IMG_a5909.jpg
住宅街の路地裏に
IMG_a5823.jpg
珉珉さんです

まだお昼前ですが
IMG_a5845.jpg
満員御礼

素晴らしい
IMG_a5826.jpg
ジャイニーズですが
IMG_a5834.jpg
東京ならでは価格帯
IMG_a5835.jpg
初めてなので色々食べてみようとしましたが
お母さんから制止が入りハーフに
IMG_a5839.jpg
これで何回か来ないと・・・

何が素晴らしいって
IMG_a5850.jpg
ザーサイが無料で
目の前にドスンと。

実は、ここ発祥のモノがあり
それが私が前からやってた・・・
IMG_a5855.jpg
このお店が発祥だっと知ったのは最近
IMG_a5884.jpg
焼き餃子ハーフを頼んで
IMG_a5891.jpg
ダプンと

年のせいでアッサリした嗜好となり
何年か前からこのお酢に胡椒を入れるタレ
IMG_a5893.jpg
ミンチ率が多めの餡に
この付けダレは良く合います。

次に来たのが
IMG_a5861.jpg
わんこラーメン
IMG_a5874.jpg
醤油がパリッと効いた東京ラーメン
IMG_a5881.jpg
麺量は一玉近くありそうな・・・
IMG_a5885.jpg
鶏がらだと思いますが
IMG_a5901.jpg
昔の東京ラーメンって醤油が
前面に出たテイストだったんだろうなぁ
と想像し漫然と食べてたら
IMG_a5863.jpg
ドラゴン炒飯

お母さんの制止が入る訳
が理解出来ました。
IMG_a5872.jpg
ニンニクが前面に出てますが
味付けは穏やかでサラリと
食べてしまいそうな感じ
IMG_a5905.jpg
今迄食べたことないテイスト

パラリではなく、シットリ
私はシットリ炒飯の方が好き

こりゃぁ再訪し別の炒飯
食べててみないといけませんね。
麺類も気になるのが沢山

お腹一杯

さて大阪に帰って仕事すっか。

ご馳走様でした。

大喜@文京区湯島

はるなさんを後に雨の中テクテク

このお店はブログをやる前から
ちょこちょこお伺いしてて

多賀野さんと同じく
それこそ鉄板の名店
IMG_a5676.jpg
大喜さんです
IMG_a5668.jpg
IMG_a5670.jpg
開店5分前着
IMG_a5685.jpg
後から後から人が訪れます
IMG_a5690.jpg
何を食べても間違いがありませんが
東京の方のブログを拝見してて
IMG_a5765.jpg
これがレギュラー入りしたとの事で

東京の名店はレベルがホント高いんです

味だけじゃなく、総合的に

サーブも5分掛からず
IMG_a5699.jpg
フワンフワンのが来ました
IMG_a5703.jpg
納豆ラーメンは一度ハマると
IMG_a5712.jpg
ヤバイんです
IMG_a5709.jpg
表面は引き割り納豆

表面を掬いとると
IMG_a5741.jpg
中からシッカリと主張する
薄味の鶏だし
IMG_a5757.jpg
納豆に染まってしまわない
テイストは流石です
IMG_a5719.jpg
スープによって使い分ける麺

加水率も小麦精製も多分違うと思います。
IMG_a5727.jpg
トッピングにかいわれとかも入ってますが

食べ進むと
IMG_a5737.jpg
丁寧に仕事されたメンマや
IMG_a5745.jpg
チャーシューが出てきます。

あくまでメーンは納豆であり
トッピングはスープに中に潜ってます
IMG_a5733.jpg
ミンチはかなり生姜テイスト
混ぜる事前提なのか

しかし底に行けば行くほどスープが熱く感じます
IMG_a5762.jpg
器の形状ですかね・・・

東京にはタイヤ屋のグルメ本で
星を取られるお店もあるとか・・・

それには興味ありませんが
こんなラーメンを常食できない地域に
住んでいる私にとっては、ある意味羨ましい限り

いつまでこのペ-スで東京に来れるか
分かりませんが、もう少し食べ歩いてみたい気もします。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事