温故知新・・・・

大学の頃、とある新聞社でバイトしてました・・・・
新聞社ではバイトの事を”ボウヤ”と呼びます。

朝刊の刷りゲラが上がるのが、日付が変わった1:30頃。
それまで、前日19時から版割りをして、写真を突っ込んで、校閲に見て貰って・・・
社員さんにあちらこちらか”ボウヤ!””ボウヤ!!”と大忙しのボウヤでした。

ボウヤの役目が解放されて、新聞社の送迎タクシーで
自宅まで社員さんと相乗り帰宅となります。
帰宅が午前3時頃・・・20歳を超えたばかしの男がすぐ寝れるわけないじゃないですか~~

食べ物に走ります。
当時自宅近くでこの時間開いているのはモスバーガーと吉野家だけだった記憶がります。

しかしある時、同じ職場の友人が、車の免許を取り”京都に行こうぜ”と言った瞬間から
ザツの人生は急展開します。

京都に行くと開いている店があったんですね~~~

そう、未知の領域・・・・・
ラーメン屋さんです。

名門、横綱、天一行きまくりました。

特に天一は店によって濃度や麺の固さが違ったんです。
ほとんど全店いきました。

友達との行った店の報告のし合いが楽しかったです。
ネギも入れ放題、ラーメンに追加で辛子味噌やラーメンダレを足して
自分の味を作るのがマストでした。

この他に今は亡き一休軒・・・

京都の夜の徘徊で味を占めたザツは教習所に通い始めます。

徘徊・・・・・・それはそれは楽しい・・・・

ミステリースポットになんかも行きましたね・・・
青春まっただ中でした。

次は神戸に。

もっこすの大倉山、神戸第一どちらが濃いか?おいしいか?とか
明石の二国ラーメンに行ったり・・・・ニンニクはここで覚えましたね。

神戸の次は奈良。
天理教本部前の彩華。軽いカルチャーショックでしたね。

なにせ、大中小に分かれてて、汗が噴き出すニンニク味のラーメン
中華丼も唐揚げも物凄いボリューム。

忘れられません。

今はどうなってるんだろう・・・・・・

多分ザツの中ではラーメンの第一次ブームだったと思います。

ー閑話休題ー

年に何回か、天一を食べたくなるも食べる機会がなかったザツですが、
その日大阪にいるのをいいことに行ってきました。

他の方のブログでもいい評価の、難波ウインズ前店さんです。
20120912_122112+(3)_convert_20120912201707.jpg
20120912_122122_convert_20120912201820.jpg
店内に入ります。
天一特有のあの”けだるい感じ”がありません。

皆さんシャキッと応対してくれます。

厨房内が見えるカウンターに座ります。
天一は作り手で変わりますから・・・・

なんと、作っているのは女性の方。

素晴らしい!!

ラーメン作りを全てやりながら、店内を見まわし、店員さんに指示されます。
コリャー凄腕だぞ・・・

麺切りも鮮やかに、ドンドン注文の品を捌きます。

凄いのは、ラーメンが出来た瞬間にすぐ店員さんが来て
テーブルに持っていくこと。

教育が行き届いております。
どうやったらここまで教育できるのか教えて欲しい・・・

なんて考えておりましたらきました。
ラーメンコッテリ(大)ネギ多め麺固めです。
20120912_122705_convert_20120912202007.jpg
20120912_122711_convert_20120912202100.jpg
さすがです。
良いビジュアルで、綺麗に配分されてます。
丼の中に乱れがありません。

やるね~~~~

麺を
20120912_122732_convert_20120912202147.jpg
指定通りのカタですね。
ここの麺はヤワクなると、色が白っぽくなりますから
よくわかります。

さて、一口。

スープ熱~~~~~~~~い。
ラードの味があまりしな~~~~い
しょっぱくな~~~~い。

最近行ってませんでしたが、見直しました。
良いじゃないですか天一。

一時期”コッテリ”というキーワードに振り回され
ドンドンこってりとしたラーメンを探した時期もありました。
天一からも離れて行きましたが、見直しが必要みたいです。

良い勉強になりました。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

アップはまだ先ですが、私もここ行きました。
天一の中でも、ここいいですよね!
  • 2012-09-13│10:44 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
久しぶりに行ってみるかな?
  • 2012-09-14│07:45 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。
返信遅くなりました。

ここは良いですね~~~~
久しぶりに天一魂に火が着きました。
  • 2012-09-16│13:16 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信遅くなりました。

是非行ってみてください!!!!!!
  • 2012-09-16│13:17 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事