後藤商店@益田市

若い頃から車での
長距離旅行が多かった私

よくお世話になったのがドライブイン

時代の流れですね

今ではほとんど見かけなくなり
コンビニに取って代わられました。

4年前、それでもキチンと保存され
稼働している事が分かって

9号線が日本海側を離れる益田市の郊外
IMG_z4457.jpg
昔そのままの状態で残ってました。
それも2件

奥のドライブイン
IMG_z4372.jpg
にも
IMG_z4374.jpg
あったあった
IMG_z4375.jpg
IMG_z4380.jpg
これこれ
IMG_z4459.jpg
その奥の自販機にも
IMG_z4461.jpg
タコ飯なんか置いてあって
当然、自販機も完備

ドライブに小腹がすいたら
寄って軽く食べるのにはいい感じ

奥は次回にして今回は手前のお店
IMG_z4370.jpg
IMG_z4367.jpg
後藤商店さん
IMG_z4424.jpg
こちらには3機
IMG_z4388.jpg
IMG_z4390.jpg
おそらく40年以上前の器台
IMG_z4429.jpg
IMG_z4431.jpg
丁寧にメンテされてます
IMG_z4426.jpg
そのうちの1ツをポチ
IMG_z4432.jpg
タイム掲示がブラウン管

25秒程で
IMG_z4438.jpg
スタミナウドン
IMG_z4442.jpg
小ぶりの器に満載のスナック感覚
IMG_z4392.jpg
キチンと一味と胡椒も
持ち帰り阻止機構付きで
IMG_z4410.jpg
旦那はラーメンで

さて一口
IMG_z4454.jpg
驚いた・・・課長満載の汁ではなく

ひと手間加えた塩分控えめの
昆布出汁と・・・・
IMG_z4420.jpg
これかぁ・・・ゆず皮が添えられてて
IMG_z4445.jpg
麺もボサボサではなく
路麺級のテイストにビックリ
地元の製麺屋さんかも

量は4分の3玉程度のボリューム
IMG_z4450.jpg
具もレトルトではなく
キチンと煮込まれた肉に
揚げられた天ぷらに煮抜き卵

全部が手作りにビックリ

ビックリしたので2杯目
IMG_z4397.jpg
肉ソバ
IMG_z4401.jpg
光の加減かこちらの方が
若干、汁が薄い目に見えますが
IMG_z4412.jpg
ウドンと同じ出汁でゆずが効いてて
IMG_z4402.jpg
肉もキチンと調理されて
レトルトではありません。

ハマりましたねぇ

後日、調べてみるとこの自販機を
メンテされてる方がキチンといて
この界隈では神といわれているそうな

また各自販機はテイストも異なるとか・・・・

後藤商店さんと奥のドライブインは
”神”が具材を手作りし供給しているとか・・・

しかしこれを食べにくる方が多くって。

内心嬉しくなってたのは旦那には内緒(笑)

近畿には北部に少し残っているとか
また行ってみないと。

楽しかった。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事