友愛亭@大阪市浪速区

山ほどUPしたい記事が溜まってますが
その前にこの方の記事を拝見して
行きたくてしょうがなかったお店へ

久しぶりの大阪

事務所を抜け、恵美須町
しかし大陸系の人の多い事・・・・

そんな街中に
IMG_a6896.jpg
静かに
IMG_a6897.jpg
友愛亭さんです
IMG_a6902.jpg
お昼前でしたがガテン系を
中心に結構な人の入り

男性二人の爽やかな接客
IMG_a6899.jpg
IMG_a6900.jpg
バター醤油飯か・・・・

ニンニクも気になったんだけど
今回は自粛

予定通りカミソリパンチで
ノックアウトされに
IMG_a6911.jpg
5分ほどで
IMG_a6915.jpg
綺麗

一口
IMG_a6925.jpg
ここに来るまで、新進気鋭らしい
一口目から”ウチはこんなスープ”的な
主張性のあるラーメンとばかり
思ってたのですが
IMG_a6956.jpg
正直、驚きました。

淡いんです。

動物系を主体に昆布系を軽く
野菜系も軽く・・・

元ダレも柔らかく、後口
香ばしい塩テイストが口中に

後口がイニシエ系と一線を画します。

残念だったのは意図的なのか
スープがぬるかった事。

輪郭はよく分かるのですが・・・・

麺は
IMG_a6931.jpg
これもビックリ、加水率高めの中細麺

醤油は低加水中太麺を合わすお店が多い
と認識していたのですが、あえて
反発させているのか・・・

けど、このマリアージュも全然ありです。

もしかして、これがトレンド??
(私が時代遅れ(笑))
IMG_a6939.jpg
さりげないご主人の意図が
見え隠れします。
IMG_a6927.jpg
チャーシューも
IMG_a6929.jpg
メンマも煮卵も手抜きなし

ホホッーと唸ってしまいました。
IMG_a6942.jpg
麺も緩んできて、スープと良い感じに
IMG_a6957.jpg
様子が分かったので
IMG_a6959.jpg
替え玉イン胡椒
IMG_a6963.jpg
スープの輪郭を引き出させて

久しぶりの大阪新進気鋭でしたが
通ってみたいと思わせるテイスト

他のラーメンも食べてみないとダメですね。
ニンニクが合うのかな?
正月明けにもう一回行くか

百聞は一見に如かず
勉強になりました。

ご馳走様でした。
IMG_a6970.jpg
真っすぐだと思います。

トラックバック

コメント

深い分析、流石です。

あっ、思ったスープの温さ。
元々、熱々よりもちょい下って感じですが、時々さらにひと目盛り下回り、替え玉でそれが立つんです。

あまり気にしてませんでしたが、拝読してようやく認識できました。

恥ずかしい限りです。

若い店主ですが、イマドキと少し違うので、余計に好きになったのかもしれません。
  • 2015-12-27│10:01 |
  • まーくん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメント有難うございました。
このような駄文にお褒めのお言葉
恐縮しきりです・・・・

ご店主は色々お考えの上で
やられているみたいですね。

そういうお店って、私は応援したく
なりますのでまた次行きます。
  • 2015-12-28│05:33 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事