来来@飯塚市

いよいよ記事が1年遅れとなりました。

とりあえず、時間があるときに
コツコツとUPするしかないです。

と言いながら、今から出張ですが。

そんな感じなので、気を付けて見てもらえれば
幸いです。





2015年ラーメンの中で
一番の衝撃

このスープは私の知っている限りでは
宮若市 来々軒さんとここだけです。

やっと食べれて嬉しかった。
IMG_a6467.jpg
どれが店かわかります??
IMG_a6541.jpg
何にも上がってません。

ご店主恥ずかしがり屋さんなんでしょうね
IMG_a6472.jpg
これだけが頼り
IMG_a6476.jpg
店内はご主人お一人で
カウンター6席程を捌いて

次から次に人は来ますが
外待ちをお願いされてます。
IMG_a6478.jpg
メニューはシンプル
中華そば

丁寧ですがテキパキとしてて5分ほどで
IMG_a6488.jpg
これ
IMG_a6493.jpg
透明スープの豚骨ラーメン(大)
麺も綺麗に束ねられていて

一口
IMG_a6505.jpg
豚骨の髄を煮出し、脂分と乳化さすため
長時間沸騰させ、白濁するのが普通
IMG_a6538.jpg
沸騰させず、長時間ジックリと
豚骨の出汁を煮込むと透明なスープが出来ると
ものの本で読んだことがあるのですが。
(間違ってたらスイマセン)

手がかかるらしく、私もチャレンジしましたが
途中であきらめたことがあります。

出汁感のシッカリとした、雑味のない
シンプルな塩豚骨

何故か分かりませんが飲む時
しっかり噛みしめるように、飲んでしまします。
IMG_a6507.jpg
麺は加水率低めの中太麺
IMG_a6524.jpg
初めパツンとしてて
こなれて来ると
IMG_a6534.jpg
スープといい塩梅に
IMG_a6516.jpg
写真を撮りながら無我夢中
IMG_a6509.jpg
チャーシューも言わずもがな薄味

トッピングもなし
凝ったスープでもなし
立地条件も良くなし

ただスープと麺とチャーシューのみ

しかし、ディープインパクト
夢中になりました。

また来たいです。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
店構えやメニュー構成も凄いですが、
このスープは凄いですね。

この透明感の中に、コク味。
未知の味を体験してみたいですね。
  • 2016-12-03│13:48 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん

コメントありがとうございました。
返信が遅くなりすいませんでした。

豚骨スープって九州以外の方には
白濁したものという固定観念があると
思いますが透明なスープのもあって
それがまた美味しんです。

ドロコテだけが豚骨ではないことを
如実に教えてもらえるラーメンです。
  • 2016-12-20│08:59 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事