光洋軒@東成区

私用で早朝から大阪市内へ

私、大阪在住ですが
大阪ラーメンは久しぶり

朝ラー食べようと思えば
大阪ならあそこ

地下鉄乗って深江

食べたことのない高井田系源流
IMG_a4850.jpg
光洋軒さんです
IMG_a4858.jpg
行列店かと思ってましたが

私一人・・・
IMG_a4851.jpg
デフォを頼んで
IMG_a4863.jpg
太麺で時間がかかるみたい

7,8分して
IMG_a4864.jpg
汁タプ
IMG_a4868.jpg
一般的醤油ラーメンとは少し違う
ブラック色満開

一口
IMG_a4875.jpg
鶏がら??
動物系のオイリーに軽い出汁感

醤油がかなり優勢
IMG_a4877.jpg
チャーシューも一緒に煮込んでいるのでしょうか

主張性のあるストレート醤油

元々高井田系はこの近辺で働かれる
労働者のためのラーメン

塩分濃い目が妥当で、このラーメンの成り立ち
を考えて食すると納得

きちんと課長さんもオーバードライブ
IMG_a4882.jpg
麺は加水率少し高めの
太く、黒く、ゴワッとした硬派麺
IMG_a4897.jpg
このスープありき
IMG_a4905.jpg
食べ進むと気付かないうちに・・・・
IMG_a4893.jpg
大阪らしいラーメンと言えばそれまでですが
IMG_a4897.jpg
また食べたくなるテイスト

しかしお客様が来ません・・・
何故だろう??
IMG_a4898.jpg
偶々、私が端境だったのでしょうね。

さぁてもう一軒食べてみましょう。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
高井田系は名高くも、高井田に行ったことない私です・・・。

なんでしょう、朝にこの一杯。
恐ろしく惹かれます。

決してヘルシーではないでしょうが、魔性を見ました。
  • 2016-07-07│22:12 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメントありがとうございました。

日本人ということなのでしょうか?
朝、この色系統のスープを見ると
そそられます。

毎朝食べてたら魔性の
体になりそうですが(笑)
  • 2016-07-10│08:19 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事