びっくりや@豊岡市

山口の次の日は休日

家族サービス

リクエストは温泉・・・・

とりあえず
IMG_3987.jpg
連れてけと言われるがまま
IMG_4009.jpg
連休で人が多いので雲海が晴れてから

その後
IMG_4013.jpg
浜坂駅前の鮮魚店に
IMG_4018.jpg
お魚を仕入れに
IMG_4019.jpg
この魚何か分かりますか?

8年ぐらい前、仕事で豊岡に通いまくった日々が
思い起こされて。

イニシエ系ラーメン屋さんはほとんど
行ったつもりだったのですが
こんな良いお店が残っていたなんて一生の不覚。

中心街がら少し離れた所
IMG_4024.jpg
いいねぇ
IMG_4125.jpg
この言葉は日本の文化遺産かと
IMG_4124.jpg
びっくりやさんです
IMG_4028.jpg
またこのショーケース素晴らしい

お母さん一人のハンドリング
IMG_4034.jpg
ユックリでいいですよ。
IMG_a4046.jpg
食べるものは決まってたのですが
IMG_4039.jpg
3人いればあれこれと食べたくなりますよね。

お一人なのに手際が良すぎるお母さん

ほんの5分ほどで
IMG_4055.jpg
物凄いのが
IMG_4063.jpg
中華丼です。
IMG_4114.jpg
ご飯は1合強

具が多いんですが醤油のアッサリした
テイストでバクバクいけます。

これを種に飲めますね。

なんて言ってると坊主の
IMG_4080.jpg
スープタップリの中華そば

そして真打の
IMG_4069.jpg
チャーシュー麺
IMG_4077.jpg
厚く切られたチャーシューが沢山

思わず笑みがこぼれました。

一口
IMG_4091.jpg
鶏がらメインのアッサリした醤油スープ

ストレートな表現で素朴

私のツボを見事に射貫いてます。
IMG_4107.jpg
元ダレがまろいので、なんちゃなさ全開

麺がまたイイ
IMG_4089.jpg
豊岡って、そば所で
麺が手打ちのお店が多くって

びっくりやさんがそうなのかは
分かりませんが
IMG_4106.jpg
この多加水細ストレート。

スープとの相性が絶妙で
IMG_4099.jpg
スープ、麺、スープ、麺と食べ進みますが
IMG_4112.jpg
チャーシューは本物

分厚く切られてて、味付けもイイ塩梅
最後チャーシューが残るほどのボリューム

これをアテに酒が最高です。
IMG_4102.jpg
お母さんが厨房から出てきて
色んな話が出来て。
IMG_4049.jpg
びっくりやさんが近くにあれば
間違いなく入り浸るだろうなぁ
IMG_4030.jpg
お母さんまた来ますね。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
おお、このチャーシューメンはたまらなんですね。

近所にあって、仕事帰り少しビールを楽しんで、
今日は中華丼かチャーシューメンかと悩んで締める。

楽しいでしょうね。
  • 2016-05-28│15:33 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

このチャーシューって、酒のアテに最高かも知れません。

もう少し近かったら嬉しいのですが・・・
  • 2016-05-29│13:18 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事