夏堀@釧路市

普通の人よりラーメンは
沢山食べてるつもり

が、心に残ったラーメンって
実はそんなにありません。

そんな中、10年以上前
ディープインパクトを
受けたお店にやっと再訪。

お父さんから息子さんに
変わられたとか・・・・

昆布・魚介類のディープインパクトラーメンは
健在でしょうか。
IMG_a3214.jpg
夏堀さんです

代替わりしてるのですから
比較してはいけませんよね。

今は今
自分がどう感じるかです。

その前に北海道のご当地ラーメンって
札幌、旭川、函館の3つが有名。

定義はどこか他の場所で見て頂くとして
釧路ラーメンはカツオの薄出汁の醤油
に細縮れ麺でしょうか。
IMG_a3218.jpg
店内大盛況
IMG_a3215.jpg
私は昔と同じもの。

お母さんはいらっしゃいます。
お元気でしたでしょうか?

混雑しているにも関わらず
5分かからず
IMG_a3221.jpg
醤油ラーメン
IMG_a3226.jpg
釧路は淡い色合いのスープが
多いのですが、夏堀さんはブラック

一口
IMG_a3230.jpg
魚介昆布のハード系ではなく
釧路独特のカツオ薄出汁
IMG_a3251.jpg
色合いは濃そうに見えますが
ダダッ辛くありません。

麺は昔と変わらず
IMG_a3237.jpg
釧路特有の細縮れ平打麺
IMG_a3248.jpg
低加水なので柔くなってから
真価が問われます。
IMG_a3234.jpg
IMG_a3244.jpg
これが息子さんテイストですね。
IMG_a3248.jpg
遥か昔のインパクトのままで
再訪した人間には
全く違うものに感じるのでしょうが
それはソレです。

人によって時の移ろいは
ある意味、残酷な一面を見せてくれます。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
ザツさんがディープインパクトとは、どんな一杯なのか、
と興味が尽きません。

私はかつてディープインパクトを受けたラーメンを何年かぶりに再訪して、
あまりに普通で腰ぬかしました。

ハードな環境下(ブラック企業の超残業後)で食べた。

なるほど、だからか。
と1人でインパクトの要因に納得していました。
  • 2015-12-28│10:59 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

興味深いコメント有難うございました。

食べ歩き何件か食べた後でのディープさと
特定の条件で当たるディープさはまた違うと
思います。

この時は前職と本職の合間、嫁に無理言って
一人北海道ノンビリ旅の途上、偶々お伺いした夏堀
さんの深い昆布と節系のテイストが余りにも
深く残ったので、いつか食べたいと思ってました。
(心理学でいう、フラッシュなんちゃらだと思います。)

他にも何件か食べたのですが、ここまでのは
夏堀さんだけだったんです。

けど今思うと、なぜそこまでだったのか不明です(笑)
  • 2015-12-29│08:34 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事