北海道ノンビリ旅 2015

年末読み切り
(一日だけ別記事を差し込みます)

今年は”家族旅行”で行った北海道。

と言っても、年老いた母が写真に凝ってて
写真が撮れるトコへ連れてけ的な依頼。

私、写真やらないからよく分からないんですがね。

観光地でなく、車窓から”いいなぁ”という景色を
切り取れそうな旅にしようかと。

つまるところ、適当旅(笑)
IMG_a2845.jpg
私の経験則では観光地を転々とするだけなら
北海道本来の良さが撮れなさそう。

北海道って、移動距離がハンパないんで。
そのため移動中を、どう捉えるかがキモ。

ので、各個人が気持ちの良いと思える景色を
探すのが、この旅の趣旨に合うのかなぁ。
IMG_a2847.jpg
私はグルメも釣りも封印、朝から晩までひたすら
運転手に徹した4日間のお話

私がキモチイイと感じた写真
のオンパレードなので、イヤな方は
読み飛ばしてください。

千歳でレンタカーを借りて4時間程運転
高速のSAは本土のように色々お店ありません。
雪の関係からか、殺伐としてます。

比布経由で
IMG_a2877.jpg
今回の旅で私的我儘の1つ目
IMG_a2881.jpg
白滝ジオパーク

旧石器時代の博物館
IMG_a2851.jpg
大阪では見たことないです。

学校で旧石器時代って
習いました?

日本にもその時代があったんです。
IMG_a2866.jpg
残念な事ですが2000年に
偽装発掘事件があり
学術的に未だ認知されてない
部分が多くて。
IMG_a2858.jpg
縄文時代より古いBC30000頃
IMG_a2863.jpg
北日本を中心とし遺跡が存在してますが
何故か近畿は非常に少なく。

残っているのが石器だけだし、
古い時代の事ですから。

石器自体も人工なのか自然なのか
議論が分かれるものも多く
旧石器時代そのものが判定しにくい
一因になっているみたい。

けど、ロマンを感じますよね。
IMG_a2874.jpg
初めてみたので食い入るように
IMG_a2878.jpg
この山が黒曜石日本最大の産地

人がほとんどいない・・・・
観光客は私達だけ

時間が押してきてコンビニで
オニギリを頬張りながら
IMG_a2885.jpg
遠軽 タマネギの収穫期

いい感じに煙が重なって

雨か・・・
IMG_a2920.jpg
サロマのキムアネップ岬
IMG_a2902.jpg
サンゴ草
IMG_a2908.jpg
サロマは自然状態で残ってますね
IMG_a2897.jpg
情熱的な赤色
IMG_a2896.jpg
この色が少し物悲しく感じて
IMG_a2912.jpg
北海道って雲が大きく、空が雄大に見えるんです。

なぜでしょう。
IMG_a2947.jpg
夜は網走湖畔の網走湖荘
IMG_a2926.jpg
前評判は良かったのですが
IMG_a2941.jpg
普通でした。

このシジミ御飯
食べにくかったです。
IMG_a2943.jpg
母に同伴し4時起床。
IMG_a2955.jpg
朝一セイコーマートに寄って
北海道限定をあさります。

このコーヒー甘さスッキリ
IMG_a2961.jpg
能取湖のサンゴ草
観光客は皆、ここに来るみたい。

サロマより色濃く、群生度も高いのですが人工的。

能取湖を後に
IMG_a2969.jpg
海へ
IMG_a2980.jpg
能取岬
IMG_a2974.jpg
抜けるような青空
IMG_a2989.jpg
映画で出て来るような
IMG_a2995.jpg

その2に続く・・・

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事