そば千②@千代田区東神田

*ブレたり、ピンボケ写真が入ってます。
スイマセン。

路麺も色んな愉しみ方があり
美味しい店を探すのも一つだし
昔風情の面影を追いかけるもの一つ
だと思ってます。

東京の方のブログを拝見し
行きたいなぁと思える記事がありました。

絶滅危惧種の種物があるらしい・・・・
IMG_a2230.jpg
一軒目は準備中に振られて
IMG_a2274.jpg
IMG_a2235.jpg
この佇まい、好きなんです。
IMG_a2242.jpg
店内も昭和で違和感が感じられない・・・・
IMG_a2236.jpg
注文前に種物ケースを探し
IMG_a2238.jpg
ありました。

前回なかったような・・・
IMG_a2243.jpg
私は釣りをするので、オキアミには少し
抵抗があったのですが、カップ麺の天ぷらって
今でもオキアミでしょうか・・・
IMG_a2250.jpg
このオキアミが中国の漁獲の影響で
入手が困難になっているそう。
IMG_a2254.jpg
汁は黒系で辛くなく、しょっぱくなく
キリッとカツオが効いてて
IMG_a2252.jpg
麺は太目黒系でしっかりとした食感
IMG_a2257.jpg
茹で麺ですが、それが路麺らしくて
また何とも言えない。

段々汁に染まり黒くなってい
くのがわかります。
IMG_a2251.jpg
青菜にしたのですが
ピリッとしてて、蕎麦に合いますね。
IMG_a2266.jpg
ふやけてきましたね。

オキアミ悪くない
IMG_a2270.jpg
七味を掛けて一気にフィニッシュ

来れて良かったです。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
トレンドではなく、正真正銘の絶滅危惧ですね。

どんな味になるんだろう。
オキアミ天蕎麦、食べてみたいですね~。
  • 2016-02-11│08:39 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

今でもど○兵衛の天ぷらって、オキアミなんですかね。

なんか懐かしい、香ばしい味に思わず唸って
しまいました。
  • 2016-02-13│08:37 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事