みやおか@呉市

その日も旦那に
”どこかで広島焼き食わせろ”
ダダこねまくり←ただのガキ

行き当たりバッタリで

呉市に入り、旧街道沿いに
IMG_2218.jpg
昔からの佇まい
IMG_2200.jpg
店内は囲炉端会議中
IMG_2202.jpg
完全昭和の店内
IMG_2198.jpg
安いのなんの

お好みを、そばイカ入りで頼むと
イカの天ぷらをいれるそうで。

地域によって違います。

焼き方も独特で、焼きそばを作り
それをクレープ状にした上に乗せて
巻いてひっくり返し、焼いた玉子を乗せて。

基本、広島は鉄板で食べないみたい。
IMG_2206.jpg
広島焼きとも大阪お好みとも違う

呉焼きと言うカテゴリーかな
IMG_2208.jpg
焼きそばを巻いててサクッと
IMG_a2215.jpg
広島焼き源流に通ずるものがありそう

広島焼きからも逆に各地域にスピンアウトした
お好み焼きがあるそう。

こういうのを食べ歩くのも楽しそう。

しかしこの呉焼き・・・
この焼き方をするお店が減って来ているそうですが
後世に残って行って欲しいですね。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
このスタイルはまったく知りませんでした。

そういえば、広島と一括りに考えてしまってましたが、
「仁義なき」の世界では広島、呉、尾道等全然違っていたような・・・。
  • 2016-01-31│21:28 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうでしたか・・仁義では地域で違ってましたか。
私は松方弘樹がカッコよかった事しか
覚えてなくて(笑)
  • 2016-02-01│06:26 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事