としおか@新宿区 早稲田

2年前、掲載した大好きなお店が
ご高齢の為、閉店

そのニュースを見た時
”チクショーもう一回食べたかった”
と叫んで、鬼嫁からジャーマンスープレックス

今年、お弟子さんがDNAを引き継ぎ
店を出されたと知った時
早朝から”会社休んででも行ってやる”
と叫んで、鬼嫁に真空とび膝蹴りを
喰らったのがツイ最近・・・・・

並ぶのが苦手なのですが
どうしても食べたくて

なんとか時間やり繰りし
行くしかありません。




早稲田駅を降り
雨中、店へ急ぐも

路上喫煙禁止区域で
目の前のオヤジがタバコをプカプカ。

そのオヤジ同じ列に並びやがった

ったく・・・・

開店40分前に到着
IMG_0357.jpg
20人程

見上げれば
IMG_0366.jpg
これは何かのアレですか・・・・

開店と同時に雨がきつくなり
IMG_0373.jpg
ようやく1時間待って店前へ
IMG_0375.jpg
IMG_0370.jpg
としおかさんです

昼のみ営業(2015/6頃)

1時間15分で店内へ
IMG_0391.jpg
先代からの製麺機
見てるだけでワクワク

さて
IMG_0386.jpg
普段、つけ麺なんて食べないのに
今日はつけ麺の気分

麺がイケてるんです。
IMG_0394.jpg
8人掛け

並び始めて1時間半ほどで
IMG_0398.jpg
着席

ジャーマンと真空とび膝蹴りの
鬱憤を晴らす時が
IMG_0400.jpg
さらに20分
IMG_0404.jpg
辛みが来て
IMG_0406.jpg
来ました

ご店主は兎に角仕事が丁寧
けど、遅いです。

一杯一杯味見し、味を整え
麺茹でも片時も離れません。
IMG_0416.jpg
味玉ありがとうございます。
IMG_0425.jpg
ソワソワしながら麺を
IMG_0428.jpg
べんてんで食べたそのもの

ツルシコ食感、小麦テイスト、薫り

素晴らしい
IMG_0417.jpg
ところがスープも負けじと素晴らしい
IMG_0449.jpg
動物系のマッタリコックリ感

節の薫りが良い感じ
IMG_0435.jpg
大勝軒にも影響を与えた
スープと麺

素晴らしい
IMG_0441.jpg
メンマもハイレベル
IMG_0445.jpg
仕事と言うのにニンニク入れて

またよく合うんです。
IMG_0459.jpg
普段食べない味玉

いいねぇ
IMG_0466.jpg
辛みを入れて
IMG_0469.jpg
赤々しい
IMG_0474.jpg
かなり辛く翌日が怖いですが
出汁がしっかりしてるので
ダダッ辛くありません。
IMG_0484.jpg
スープ割を頼んで最後まで満喫

大阪にあれば毎週のように通いたいお店

この麺は唯一

食べるまで時間が掛かりますが
それをどう取るか個人の価値観の問題

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
もう食べられないと諦めた味が、DNAが引き継がれた喜びが
文面から伝わってきて、引き込まれました。

奥様はカール・ゴッチであり、沢村忠でもあるんですねw
  • 2015-12-05│08:53 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信が遅くなりすいませんでした。

イニシエ系は復活が難しいと
思いますので、今回の復活劇は
ワクワクさせられました。

うちの嫁は閻魔さんです(笑)
  • 2015-12-09│05:13 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事