これから・・・

いつまで続くか分からないですが、当分の間
四国西部のお仕事(高知、愛媛)が毎月あります、ザツです。

お客様(これからはI様と言います)とご一緒です。

その日も朝から岡山県を転々として、最後にご褒美(笑)として、
先月も行きました、”観光ガイドに載りにくい観光”にお連れ頂きました。

宝福寺です。

ご承知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
雪舟が幼少期に修業された臨済宗のお寺です。
R0011586_convert_20120627212720.jpg
R0011585_convert_20120627212626.jpg
R0011588_convert_20120627212916.jpg
R0011590_convert_20120627213007.jpg
いや~~~
それがですね、人がいないのもあるかと思うのですが、落ち着くんです・・・
閑静とはきっとこのような状況を言うのかと・・・

境内には落ち葉も落ちてません・・・・
さすが禅寺です。気配りが行き届いてます。
R0011594_convert_20120627213324.jpg
R0011595_convert_20120627213412.jpg
雪舟が縛られたことで、涙を流しその涙を使って足の指で描いた
鼠が動きだしたという、エピソードが残る方丈。
R0011591_convert_20120627213056.jpg
やはり、ガイドブックだけに頼ってはいけませんね・・・

この時、もう16時・・・
まだ岡山県総社市。
今から高知へ向かいます。(いつ着くんヤ・・・・)

18時過ぎに高知に到着。
ホテルに急ぎチェックインして、速攻でいつもの所へ。

ハイ。
1か月待ちに待った、珍々亭さんです。
R0011596_convert_20120627213502.jpg
高知県は連続して1週間ばかし雨模様だったらしく、
市場にカツオが出てなく、カツオのタタキはなし・・・・

いや、この心意気いいですね~~~
逆に今日おいているお店は・・・・になりますね。

今日のお刺身はウルメイワシとマグロのスキ身だけらしく
それをお願いしました。
R0011604_convert_20120627213752.jpg
R0011607_convert_20120627213843.jpg
R0011608_convert_20120627213934.jpg
今日のはほんの少しイワシ臭かったかな?
R0011598_convert_20120627213556.jpg
スキ身はイケてましたよ~~~
R0011609_convert_20120627214057.jpg
他のメニューは、居酒屋というより大衆食堂っぽいメニュー構成です。

おすすめのジンギスカンを。
R0011603_convert_20120627213700.jpg
はい。
御飯が食べたくなりました。

高知のラーメンを食べるために今日はここまで。  <続く>

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事