醤油のお味

お醤油って、まず浮かぶイメージはなんですか~~~~
ダダッ辛い・・・・・喉が渇く・・・日本を代表する調味料。

思いは色々ですよね~~~

本日は丹波にお仕事です。

下調べなく、ブラリモードで2軒にお伺いしました。

1軒目です。

泰平さんです。
ちょうどお昼でしたが、まだ私一人でした。
R0011564_convert_20120621202403.jpg
もう店構えから枯れてます。

誰もいらっしゃらなかったので、店内をパチリ。
R0011566_convert_20120621202501.jpg
食堂系ですね。

ラーメンを注文しました。
R0011567_convert_20120621202554.jpg
なんか油の層が厚いな~~と思いましたが、写真を見ますと
器の左端にラードが浮いてますね・・・・
R0011569_convert_20120621202656.jpg
さて、デットに一口。

油はおいておき、甘~~~~い播州系の醤油ラーメンです。
昔この辺で働いていた女工さんのために作られたラーメンと
認識してます。

しかし、甘い醤油って、どうしたらそうなるんでしょうね・・・・

甘い醤油があるのですかね・・・
味醂・・・・?
素朴な疑問です。

鶏ガラをベースにして、野菜を加えたお味です。
R0011571_convert_20120621202758.jpg
麺はどちらかと言えばストレートかな~~タイプの縮れ麺。

茹で具合はピッタシ。
スープに合います。

播州系ラーメンは、人によって好みが分かれるのでしょうが、
これはこれで、一つのお味として、ザツはイケます。

しかし、なんで醤油が甘いんだ~~~~?????
不思議・・・

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

ザツさん こんにちは!

甘いしょう油ラーメンなんですね。
そういえば、愛媛県の松山のラーメンも思いっきり甘い系だそうですよ。砂糖を入れてるお店もあるとか…。

地方によってベースの傾向が違ってて楽しいですね♪
Re: タイトルなし
せと様

コメントありがとうございました。

えっ!!そうなんですか~~~?
松山も甘い系なんですか~~~
砂糖入りですか・・・カロリー高そうですね(笑)

一度食べてみないと・・・・
  • 2012-06-23│15:13 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事