3部作 その3

翌朝、カブトガニ博物館へ
R0010855_convert_20120122214615.jpg
R0010857_convert_20120123070614.jpg
私、博物館や美術館にいくのん好きなんです。

思っていたよりも、カブトガニって大きくて(田んぼにいるカブトエビと比較している(笑))恐竜と同じ時代
から余り進化もせずに今に至るとか。

もっとはやく見に行けば良かった。

そして、ラーメンに
20120122縺ソ繧・∪・点convert_20120122191747
20120122縺ソ繧・∪3_convert_20120122191412
20120122縺ソ繧・∪・狙convert_20120122191522
1軒目はみやまさん。
まわりには何もなく、この建物だけがあります。昭和チックな感じです。
女性お二人でやっており、味が出てます。

笠岡ラーメンは鶏からで出汁を取るのですが
ここは鳥や豚を使わずに魚だしだけでとるスープとか。
これに背油をトッピングして注文したのがこれ。

スープは魚粉でしょうか、それに昆布がかすかに遠くで味がします。
背油をトッピングしたので、味に奥行きがあり、我がツボに入ってます。

麺も平打ちで量もかなりあり、チャシューもパサパサしてなくおいしかったです。
コスパも申し分ありません。

2店目は再訪店。
20120122縺翫▲縺、縺ゅs・点convert_20120122191311
20120122縺翫▲縺、縺ゅs・狙convert_20120122191059
前回食べに来た時に、好印象だったこちら。おっつあんさんです。

豚骨醤油ラーメン。丁寧にスープを処理されており、臭みはありません。
出汁も良く出ており、私は九州でも食べますが、なんか博多で食べているような気持ちになります。

麺は博多ラーメンの細麺で、カタです。
別のお皿に辛子高菜をたっぷりと持って出していただけます。

最後はニンニクをトッピングして、おいしくいただきました。

この後、ガーヤンのリクエストで児島にお買い物。
楽しかった~~~~。


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事