福来軒本店@静修学園前

秋の気配がしてきましたね。
しかしまだ、コーヒーはアイス

最近、セブンとファミマ、ローソンの
コーヒーを飲み比べ。

コーヒーほど個人の感覚が
分かれる飲み物はありませんよね。

各社テイストのモデルチェンジが
あるので、私の好みも変わりますが
今なら私はローソンかなぁ






戻ってきました。

最後にとらや食堂さんも
ありましたが未訪店をと。

しかし、これがBad Choice

帰阪し、何気に東京の方の
ブログ見てたら、とらや食堂さん
今年一杯で閉店されるとか・・・・

目の前を通り過ぎながら何と言う・・・・



とらや食堂さんのすぐ近く
IMG_8382.jpg
めちゃレトロな木造
IMG_8379.jpg
福来軒本店さんです

すすきの等にも支店があるようですが
この建物が見たくて
IMG_8387.jpg
店は変形カウンター

地元の方がボツボツ
IMG_8384.jpg
価格的にまあまあ
IMG_8390.jpg
このお箸・・・

札幌ラーメンと言えば
私は醤油が一番先

目の前で、お年を召された方が
鍋を振り振り、オールド札幌調理

5分ほどで
IMG_8392.jpg
中々の盛り
IMG_8396.jpg
このスープの色
そそられます。

一口
IMG_8413.jpg
ラードに豚骨、鶏?

野菜の甘みが良い感じ

グイグイ飲めそうなんですが
血圧が心配
IMG_8398.jpg
コッテリでなく
重厚さを増すためのラード

誤魔化しのためじゃなく
ラーメンの一部として

麺は
IMG_8405.jpg
太目の中加水麺

スープを吸い始めるのが早め
IMG_8419.jpg
スープがゴクゴクタイプ

ほんとヤバイ

オールド札幌、素晴らしい。
IMG_8404.jpg
チャーシューもデカいのが1枚

炒めモヤシも邪魔にならず
麺と一緒にガッツリ。

名残り惜しく終了

25Kmくらいでしたが
ノンビリ歩けました。

閉店相次ぐ札幌
大好きな北海道

すぐでも来たいですが・・・

とらや食堂さん閉店に間に合うか?
チクショー来たいなぁ

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
なるほど!
誤魔化しではなく、重厚感を増すためのラード。

元がしっかりしているからこそ、ですよね。

気づけば完食していた、という感じの魔性を感じますね。
暗い情熱を全力で発揮させる一杯。

北海道シリーズ、素晴らしかったです。
OLD札幌の魅力にノックアウトです。
  • 2015-08-30│07:57 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

ラードの使い方を、間違っていらsっしゃる
お店が多いのが現状で、札幌のラーメンは
私自身、いつも勉強になります。

またいつか札幌編をやれればと思いますので
お時間があれば寄って頂ければ幸いです。
  • 2015-08-31│05:43 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事