爐@発寒中央

最近出張中は、時間なく
読書で終わり、自分も含めた
ブログ関係はあまり見れてないんです。

今週のように一週間
チェック出来なかった時は
休みにかなり長時間
パソコンとにらめっこ

ずつと何年間も平日でも、
コツコツアップされてる方が多く
その継続力凄いなぁと。

私は・・・マイペースで





発寒に向けてテクテク

やっと見えてきました
IMG_8290.jpg
お昼前ですが、結構な車の出入り

繁盛されてます、爐さんです。
IMG_8296.jpg
4人席が3席とL字カウンター

しかし何だろう・・・・
この暑さ

店内に調理熱がこもってて
暖房の暑さではありません。

ご家族も汗拭きながら食べてます。

調理方はご夫婦でしょうか、キチンと半袖。
IMG_8292.jpg
私も辛抱できるか分かりませんが
折角なんで食べて行かないと
IMG_8294.jpg
続々と入店されますが
皆様ドンドン服を脱がれます。

注文の度、豚骨スープを中華鍋に入れ
具材を入れ炒めてます。

7,8分で
IMG_8297.jpg
頼んだスペシャルラーメン
IMG_8301.jpg
特徴は黒いスープ
IMG_8303.jpg
マー油かと想像してましたが
違いますね。
IMG_8326.jpg
一口

しかし暑い
IMG_8305.jpg
黒い部分を除けて、まず頂くと

豚骨の良い出汁感

この黒いのん、何だろう・・・

かすかにニンニク臭もしますが
マー油程ひつこくありません。

混ぜると黒色になって
今迄食べたことのないテイスト

脂っぽくもないです。

あとから魚介のテイストが
溢れ出て来て
IMG_8317.jpg
ハマグリ?ホタテ?

魚介豚骨風
IMG_8311.jpg
麺は多加水中太縮れ麺

チュルンとしてて、少し重めですが
このスープに合ってます。

しかし暑い・・・・・
IMG_8315.jpg
チャーシューも良い仕事されてて
分厚いのが2枚。
IMG_8324.jpg
具材である貝類も結構入ってて
イイ感じのラーメン

なのですが、蒸し暑くゆっくり食べれず
テイストの細部まで見る気が起こらなくて。

ほんのチョットの配慮だと思うのですが
沢山人が来るので手一杯なのかも。

凄くいいラーメンなんで、ゆっくり食せれば
また違ったインパクトになったかもしれません。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
ちなみに食べた日に下書きして、
週末に一気に書き溜めております。

美味そうですが、ラーメンで店内暑いのは私はとくに苦手です。

汗に気をとられ、ラーメンに集中できなくて・・・。

黒いのは焦がし醤油とかでしょうか?
  • 2015-08-23│08:45 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんですかぁ・・・その日に
一度書かれているのですね。
だから、あれだけ精密な描写になるのですね。
見習いたいのですが・・・無理そうです。
また機会があればご教示ください。

黒いのんですが、よくわからないんです。

脂分で炒めているのか似ているのか
何が使われいるのか、私のバカ舌では
分かりませんでした。
  • 2015-08-23│08:55 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事