芳龍@すすきの

私、どんな方がこのブログを見に
来らてれるのか、以前から疑問だったんです。

毎日、大体同じ人数の方に
来て頂いているようですし。

今回、励ましのコメントを頂いて
同じような価値観の方が
この世の中にはいるんだと
体の棘がバラバラと落ちました。

このブログ、もう少し
頑張ってみます。





麻布からテクテクと
IMG_8203.jpg
もうこんな時間・・・
IMG_8204.jpg
ちょうど、歓送迎会シーズン
あちこちで派手にやってます(笑)
どこでも一緒ですね。

私、北海道は大学時代からご縁が多々あり
食べ物屋さんも、彼方此方行ってまして。

だるまさんも覗いてみましたが
相変わらず混んでますね。

今回はラーメンオンリー
IMG_8209.jpg
ピンク街の真ん中

普段、夜専は行けないんですが
源流店に行くチャンスなんてそうないですし。
IMG_8240.jpg
芳蘭さんです

店内は酔った方が多いので
撮影は自粛
IMG_8212.jpg
キビキビした男性の3人体制
IMG_8215.jpg
いよいよ、札幌源流

オールド札幌のラード炒めタイプ
鍋が降られ、スープ入れて

5分ほどで
IMG_8216.jpg
札幌ラーメンは、他地域と違い
”炒め”という要素が入ります。
(創世記は違うらしいですが)
IMG_8219.jpg
寒い為、ラード(脂分)でスープ熱を
逃がさないという知恵から来てると
勝手に想像

しかしこれが、他地域と違った
素晴らしい方向性を確立してて。
IMG_8227.jpg
マッタリとした食感と炒めスープの出汁感が
奥深さを作りだします。
IMG_8233.jpg
私的に出汁感が取りやすく、奥行きが分かりやすく
当然、課長さんも分かりやすくて。

いわばシンプルという事(前置き長すぎ)
IMG_8238.jpg
私のような舌音痴、作文音痴ではダメですが
鋭敏な方なら、お分かりいただけると思います。

このラーメンを食べながらそんな事を
ボォ~と思ってました。
IMG_8224.jpg
麺はスタンダード多加水縮れ中太麺

チュルンとした食感でこのスープありき。
IMG_8222.jpg
飲んだ〆も十分OK牧場
IMG_8234.jpg
最後はこれと確変調味料を入れてフィニッシュ
札幌はニンニク、一味がまた合うんです。

計測はしてませんが、今日30Km弱程歩いた・・・

久しぶりにノンビリ食べ歩きが出来ました。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
お忙しい中、大変かとは思いますが、ぜひ続けてください!

チャラい店主の能書きがそのまま書かれているようなのとは違う、
源流を辿るような渾身レポを楽しみに拝読しております。

この一杯もそうですね。

地域特性があってこそ、ラードが使われ、炒めが入る。

温暖地域で出してしまうと「濃い・辛い・アブラッぽい」になりかねない。

イニシエ系は古いだけではなく、地域に根差した食文化。

いつも勉強させていただいております。
  • 2015-08-16│15:57 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

暖かいコメント有難うございました。

イエイエ、私なんて・・・
不徳の致すところです。

年を追うごとに、仕事との両立が大変に
なって来てますが、もう少し頑張ってみます。

いつも沢山の励ましのコメント有難うございます。
  • 2015-08-16│16:35 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
いつまでも、ゆるゆると続けてくださいね。過去にも未来にもとらわれずただ今を一生懸命に。而今です。
  • 2015-08-16│23:49 |
  • URL│
  • [edit]
Re: No title
コメント有難うございました。

いつまで出来るか分かりませんが
のんびりとやっていきます。

また、お時間が出来たら
どうしようもない拙ブログですが
寄って頂ければと思います。
  • 2015-08-17│06:44 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事