四十一番@麻生

北山龍さんから少し歩いて

夜のとばりが降り
気温が下がって来ますが
歩いているので、余り気になりません

道沿い
IMG_8162.jpg
市井の普段着店
IMG_8169.jpg
地元民がボツボツと

お年を召されたお父さんお一人
IMG_8164.jpg
アカンて・・・・

気になるメニューが沢山

メニューは決めてきてたので
カウンターの端っこで邪魔にならないよう

良い感じで鍋が踊って
5分かからず
IMG_8171.jpg
生姜ミソラーメン

味噌に生姜を入れるのは
あまり見かけませんが、
札幌ラーメンでは普通。

今でもそこかしこで見られます。
IMG_8175.jpg
イニシエとは思えない顔と
その匂いに来て良かったと

生姜を混ぜずに一口
IMG_8177.jpg
シッカリとした豚骨出汁

ですが、しつこくなく
IMG_8193.jpg
札幌も鶏ガラと豚骨に分かれますが
味噌には豚骨が合ってるように思います。

味噌は白味噌ベース
そのため後味アッサリ。
IMG_8179.jpg
生姜を混ぜると、サッパリさが
引き立って
IMG_8183.jpg
麺はオッと驚く、中加水細縮れ

意表を突かれて
IMG_8194.jpg
この取り合わせは少しスープが優勢

偶々、店内に私一人になって
ご主人が、喋りかけてきて下さって。

昔は、加水高めの太目麺でしたが
お客が歳を取り、嗜好が変わって
それに合わせラーメンを変えて来たと。

そりゃアそうで、かれこれ40年
ここでやってるらしい。

ホント、素晴らしい

味も古さを感じさせず、通い込ませる要素があり
飽きないと思います。

このなんちゃなさ。
札幌は本当に凄い所です。

ご主人また来ますね。
辛いのんが気になりますんで。

すすきのまで帰りますか。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
イニシエとは懐古趣味ではない。

そこを改めて実感させる、いい面のラーメンですね。

力強く、それでいて美しさあり。
豚出汁の旨味が伝わってくるようです。
そこへ生姜でのバランス取り。

素晴らしいです。
  • 2015-08-16│15:52 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

何気ない店構えに、何気ないメニュー。
出て来るラーメンが、なんちゃなく。

なんで、こんなラーメン達ばかりに
に惹かれるのか、自分でも分からないのですが
仰られる通り、何か素晴らしいものが
あるのだと思います。
  • 2015-08-16│16:30 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事