喜来登@すすきの

すすきののホテルにチェックイン

着替えて2件目

歩いてお腹減ったので
近場で一杯

すすきのも中国観光客非常に多し。

商店街の一角
IMG_8114.jpg
モダンな店構えですがイニシエ店
IMG_8081.jpg
喜来登さんです

私風情が札幌ラーメンの歴史を語るなんておこがましい
ので別のサイトご参照頂きたいのですが、喜来登さんは
札幌味噌ラーメンの最源流の一店
IMG_8087.jpg
メニューはこれだけ
IMG_8088.jpg
芸能人も沢山
IMG_8090.jpg
やはり貴方様も・・・

奥様の接客も好印象

5分掛からず
IMG_8092.jpg
ネギがタワーに

私、ネギとラーメンの相性って
懐疑的なのですが・・・

ネギを混ぜる前に一口
IMG_8106.jpg
白味噌仕立て
IMG_8112.jpg
出汁感はあまりしませんが、しつこくなく

はて?出汁は野菜となんだろう
豚骨か・・・


IMG_8100.jpg
多加水中太麺でモチモチとした食感

スープが、あっさりタイプなので
この組み合わせは飲んだ〆でもイケそうな感じ
IMG_8108.jpg
ネギが邪魔をするかと思いきや
麺と絡まって口中で邪魔しません。

これは私の価値観も再考の余地ありです。
IMG_8111.jpg
お約束の一味を掛けて

源流とはいえ、古ぼけてなく
老若男女に受け入れられる感じ。

私はたべれば食べる程、ノスタルジックから
学ばなければならない面が多くて。

考え方は人それぞれ。

さぁて歩きますか。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
ネギタワーでネガを出さないラーメンは凄いですね。
出汁の力でしょうか。

スープ冷める。
青臭い。
辛くなる。

源流の底力なんでしょうね・・・。
  • 2015-08-08│10:27 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

一般的にラーメンにネギトッピングって、
固定観念みたいに張り付いているように
思えるのです。

しかし、しっかりと下処理(水に晒したり)が
されたネギならば、ラーメンに合うケースも
多々あることが最近、理解出来るようになりました。

ネギなしじゃないと、ダメというのも
固定観念でしょうね。
  • 2015-08-09│08:13 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事