大和家食堂@白石

IMG_8051.jpg
急遽、北海道(仕事ですよ)

行きたいイニシエ店リストは
継続作成してましたが、前回から2年程で
閉店がリストの4割

ガックリ・・・・

気を取り直し行けるだけ
いくしかありません

強引に休みを一日くっつけ
1日半ラーメン食べ歩き

ルールは前回と同じ
基本、札幌市内を徒歩で

1件目、白石駅の前
IMG_8076.jpg
北海道らしい建築
IMG_8053.jpg
大和屋食堂さんです
IMG_8057.jpg
昼はとうに過ぎ、お年を召された
お母さんお二人でお喋り中。

私、スーツ姿なんで
こちらをチラチラ見てます。
IMG_8058.jpg
昔の駅前食堂そのもの

やっぱこういうのん
好きだなぁ
IMG_8059.jpg
小上がりもあって

7,8分で
IMG_8061.jpg
1件目からヒット
IMG_8062.jpg
オールドタイプ札幌醤油

一口
IMG_8071.jpg
課長さんを感じさせませんね。

鶏がら、昆布、節系・・・優しいけど
北海道らしい力強い出汁感
IMG_8063.jpg
寒さからか、他の地域の”優しい”テイストより
強めに出汁が出てます。

けど、しょっぱくないんです。
この”感じ”私には、ピッタリ来るんです。

麺は
IMG_8067.jpg
多加水玉子中太麺

シコシコタイプ
IMG_8069.jpg
チャーシューはご愛嬌
IMG_8075.jpg
最後、お母さんが手作りのお新香を

話の輪に入らされて(笑)
けど嫌いじゃないです、そういうのん。

特筆すべき点はありませんが
ラーメンの原点ってこういう所に息づいているんですね。

さぁ、すすきのまで歩きますか。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
油分も少ししっかり目でしょうか?

いいですね。
少し強めでも、しょっぱくない塩気としっかりした出汁感。

地域性に根付いた味。
最近、見失われてきている気もします・・・。

1軒目から素晴らしい一杯。
おめでとうございます。
  • 2015-08-01│09:39 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

脂分はシッカリだと思うのでしたが
気にならない程度のテイストでした。

札幌文化の宝だと思うのですが
減ってきてて、もうすぐレッドデータ
になるかもしれません・・・・
  • 2015-08-01│14:44 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事