阪急そば若菜@十三

久しぶりの大阪

東京の方のブログに大阪路麺の
記事が掲載されて行ってみたくて。

阪急十三
IMG_7753.jpg
しばらく来ない間に・・・・

あの”阪そ”が変わったのですね。

少し高級化されてます。
IMG_7759.jpg
小奇麗な店内

店員のお母さんは
大声でベチャクチャと私語

そんなモンなんですかね・・・

東京路麺店では見かけませんが(笑)
IMG_7756.jpg
十割そばは追加料金のオプションみたい
IMG_7761.jpg
IMG_7762.jpg
IMG_7763.jpg
様変わり・・・

セルフでない代わりに
その分価格にON

狙いは
IMG_7750.jpg
東京では見たことないです。

ありそで、なさそなメニュー

5分ほどで
IMG_7766.jpg
別盛り
IMG_7770.jpg
そばは普通麺の大盛りで

一口
IMG_7774.jpg
昔の醤油辛さを抑え、昆布だしが
後味にかなりきつめに来ます。

人によっては酸っぱいという
表現かもしれません。

最近、ラーメンでも感じる事が多い
後味甘目やこの酸っぱめも
多分、課長さんのなせる業なんでしょうね。

麺は昔よりボサボサ感が減って
シャンとコシがでてますね。
IMG_7788.jpg
ポテトをイン

天ぷらの場合、ふやけて汁に
溶け込んでいってコッテリとした
感じになり、汁と麺と種物の一体感というか合体が
私的にイイ感じなのですが、ポテトはふやけにくい
ので別々なものを食べている感が最後まで続きます。
IMG_7792.jpg
東京でもこのポテトタイプが出始めたそうです。
人気はまあまあとか。

種物とのふやけた合体感が良い私には
厳しいです。

少し辛辣に書きましたが
小学生の頃から慣れ親しんだ”阪そ”

爺さんになっても
食べてそうな、ソウルフード

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事