丸高@御徒町

何の花だと思います?
IMG_7970.jpg
タンポポです。

当ブログを、どの地域の方が
見に来て頂いてるのか分かりません。

四国(特に高知)では
黄色タンポポよりポピュラーらしい。

関西人である私は過日、生まれて初めて見ました。
(高知にあれほど行ってるのに今迄気付かず)

花の真ん中が黄色くて
いつものように好奇心満載で調べると・・・

在来種であるカンサイタンポポ等は
2倍体種のDNAらしく、自身で
生殖出来ず媒体が必要。

関西で道端に咲いているタンポポは、
父親がセイヨウタンポ、母親が日本タンポポ
の交配雑種がほとんどらしい。
(全部受け売り)

このシロハナタンポポも個来腫と韓国種との
交配雑種でDNAは5倍体。

自身で交配が出来ドンドン増えることが可能。
(つまり性の区別がないということ)


スイマセン、いつもこんな感じで脱線してます。






もう一軒

味の三恵さんから10秒ほど歩くと
IMG_6354.jpg
静かに佇んでて

丸高さんです
IMG_6358.jpg
お年を召されたご夫婦で。

L字カウンターのみ

お昼の営業終了間際ですが
若い女性が、お一人で次々と

この雰囲気、やはりただ者ではありません。

食い物屋は足で探せという事か・・・
IMG_6361.jpg
メニューはこれだけ

2件目なんで
支那そばを頼んで。

寡黙な職人肌のご主人ですが笑顔が素敵
IMG_6366.jpg
サービスでヒジキ御飯

アッサリでバクバク

私の支那そばが完成したのですが
不都合があるのか作り直し

一切の妥協なし

来ました。
IMG_6371.jpg
むぅ・・・・・

すんごい美人が目の前に
IMG_6373.jpg
キチンと折りたたまれた麺

真ん中に比率よく置かれた具

むぅ・・・・

一口
IMG_6384.jpg
まろい醤油ダレが最初に来て
後から鶏がら、野菜、果物?が優しく来ます。

不足感はありません。

素晴らしい支那そば
(本稿では、支那そばとラーメンは別物としてます)

むぅ・・・・・

麺は
IMG_6377.jpg
これは意外

極細の縮れ麺

かん水が使われていない分
伸びが早いので注意が必要

チャーシュー
IMG_6389.jpg
肉感のあるタイプでスープに合います。

焼豚そばにすれば良かった。

竹町来集軒さんといい、この丸高さんといい
この界隈はある意味ホントのラーメンが
食べれるところかも知れません。

また来ようっと。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
これは目の覚めるような美人ですね。
麺の折り畳まれ方も美しい・・・。

若い女性にも伝わるんですね。

こんな店は大阪にはないでしょうね・・・。

若い女性が1人で、ってのも凄いです。
  • 2015-04-05│08:37 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんです。
食べてみて、私もビックリすることが
多かったんです。

こういうお店が裏路地にあるという
東京の底力を感じずにはいられません。
  • 2015-04-05│09:11 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事