珍々亭⑳@高知

私は、カツオチャンが一年で一番
美味しいと思う時期は秋

身幅もあり、味も格別なものが。

さぁ行きましょう、10月のカツオチャンです。
IMG_4815.jpg
何時ものお店、いつものメニュー
IMG_4821.jpg
その日は、まあまあの込み方

ノンビリ飲めそう
IMG_4823.jpg
捌たてのカツオチャン

早く食べたい・・・
IMG_4824.jpg
お疲れ様です

来ました
IMG_4827.jpg
今年はタタキではなく、刺身で
IMG_4830.jpg
タタキと比べ、身の弾力が違うのと
ほんのチョット血生臭さの残った後口に
カツオの脂が口中に広がります。

なるほど、先人達は血生臭さ減らす
工夫を考え出したのか・・・
IMG_4837.jpg
とは言え、新鮮なカツオの身は
それはそれは、素晴らしいものがあり
一長一短
IMG_4839.jpg
桂月

懸案の麻婆豆腐
IMG_4842.jpg
改めてジャイニーズの良さに気付きました。

本場と違い、繊細さはありませんが
日本人が中国から学び工夫し
日本人の為に供する中華
IMG_4846.jpg
ニンニクテイストが効いてて
辛くはありませんが
上手に煮込まれてます。

豆腐がまたイイんだ。

勢いで
IMG_4853.jpg
カキフライ

目当てはこれ(笑)
IMG_4854.jpg
ドボーンと漬けて

完全にお子ちゃま

珍々亭さんは、手作り感満載で
価格もリーゾナブル

若い頃、”常連”になることを
拒否っていた時期もあったのですが
歳を食うと、コンサバになるのですかねぇ。

馴染みもええなぁと思えるように
なって来ました。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
馴染みになって良かったと思うのは、
馴染みになる価値のある店あってこそ。

そういう店に通えるようになったのも、
ある程度年喰ってからでした、私は。

しかし、鰹の銀皮の美しいこと。

麻婆も美味そうです、焼酎に合うジャイニーズですねえ。
  • 2014-12-29│14:25 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

仰られる通りですね。

私も歳をそれ相応に食ってから
馴染みと言うものがどういうものか
分かるようになりました。

私はこのお店が落ち着く空間なので
ついつい良いように解釈しちゃいます。

馴染みというのはある意味恐ろしいものです。
  • 2014-12-30│07:44 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事