扇屋@亀嵩

路麺特別編

翌朝、山越えで瀬戸内側に

途中
IMG_4710.jpg
テレビで見た事ある風景
IMG_4716.jpg
雰囲気満点

特に説明は要りませんよね。
IMG_4758.jpg
さぁ、行きましょう
IMG_4718.jpg
扇屋さんです
IMG_4722.jpg
芸能関係のサインも沢山飾られてて
IMG_4723.jpg
レトロ感タップリの店内

仕事でもなきゃ、こんな所まで来れません。
IMG_4720.jpg
出雲そば

私が一瞥して感じたのは種物がないという事。

そばに自信がないと出来かと

ノンビリ10分ほど

調理場では蕎麦を〆てる最中

来ました。
IMG_4732.jpg
釜揚げ蕎麦

茹で汁そのままに器に盛ったもの
出雲地方独特の食べ方らしいです。
IMG_4736.jpg
一口

最初の一口、軽く噛むと”シャックッ”と音がし
ブワァと蕎麦の薫りが広がって行きます。

田舎蕎麦なんで繊維質が多いのかも知れませんが
初めての食感にワクワク

出汁を入れて
IMG_4742.jpg
蕎麦を啜って
IMG_4745.jpg
この出汁、イイねぇ

関東や関西と違い、主張性はありませんが
醤油、カツオが、まろく合わさっており
出汁単体で飲んでも十分に飲めます。

まろいという感覚、醤油の元ダレの処理とか
醤油そのもののテイストなんでしょうが
最近の私のキーワードになってます。

結構小さい器で来たのですが
ボリュームはありました。

Iの旦那の
IMG_4726.jpg
割子
IMG_4728.jpg
そば本来のテイストを感じるならこちらでしょうか
IMG_4743.jpg
トロンとした蕎麦湯にほっこり

いやぁ、満足満足の朝ご飯でした。
レベルの高い田舎蕎麦を頂けました。

これだけで幸運は終わらず
IMG_4752.jpg
食べ終わってホームに出てみたら

後部から電車が来て
IMG_4755.jpg
おろち号

ラッキーな一日の始まりでした。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
これは、たまらなく贅沢な時間ですね。

ローカル駅で列車を待ちながら、
レベルの高い田舎そば。

そば弁当持ち込んで列車に揺られるも一興。

羨ましいです。
  • 2014-12-24│11:54 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

こんなに贅沢な時間があるなんて
私も思ってもみない展開でした。

世の中長く生きてみるもんです(笑)

しかし、ここの蕎麦はまた食べたいです。
  • 2014-12-29│13:43 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事