友永パン@別府

私が”街のパン屋さん”カテゴリーを思い立ったのは
小学校の頃、給食で食べたコッペパンまた食べたいなぁ
そんなん作るお店って、まだ残っているのかなぁ
というのがきっかけ。

家の近くにも横文字の美味しいパン屋さんは
結構あります。

パン屋さんって、ラーメン屋さんより多いかも

ここで掲載したいのは、そういう横文字系ではなく
昔からある地元密着型のパン屋がいいなぁと。


このカテゴリーにぜひとも掲載したかったパン屋さんがありました。


早朝からテクテク
IMG_4508.jpg
すんげぇ、もう並んでる

友永パン屋さんです
IMG_4510.jpg
ウインドーからガラス越しに
中を見るとレトロ感満載
IMG_4511.jpg
サーブされる女性は皆さんお若くモダン

ノーメークで、キビキビ。

雑談なんてありません
IMG_4515.jpg
次から次にパンが焼き上がって
IMG_4516.jpg
皆さん10個20個単位で購入されてます。

さて
IMG_4514.jpg
本当は全種類買って帰りたいのですが

取り敢えず

出来立てを
IMG_4517.jpg
バターフランス

まだ仄かに暖かい

帰り道ほうばりながら

優しい小麦の味が口一杯に広がります。

パン生地がサラリと溶けていくよう

底の方にバターを入れて焼くのでしょうか
甘く感じるバターテイストがまた何とも言えない

レンタカーも飛行機の中も小麦の良い匂いで一杯

家に帰って
IMG_4594.jpg
食パン(角)

濃密な小麦感があります。
けど柔らかく、焼くとさらにフンワリします

これで1斤140円
IMG_4597.jpg
食パン(山)

(角)に比べてすこしサクッとした感じ
何が違うのかなぁ、興味津々で食べてました。
IMG_4598.jpg
チョコレートパンとワンチャン

両方共コッペパンテイスト
1日たっても柔らかいまま
IMG_4614.jpg
ワンチャンの中はカスタードクリーム

食べた瞬間懐かしさが湧いてきて。
IMG_4601.jpg
アンパン(小倉)

友永さんの代名詞でもあります。

パン生地が秀逸で
餡が後から追いかけてきます。

10個20個と買うわね。
IMG_4604.jpg
バターフランス

電子レンジで少し温めると、昨日の出来立てに
近くなって、柔らかふんわり

横文字のパン屋さんも素晴らしいですが
こういう古くからあるパン屋さんにハマってしまうのは
私だけでしょうかねぇ

ご馳走様でした。
IMG_4519.jpg
君も売り物かい?

トラックバック

コメント

No title
これまた素晴らしいイニシエ系パンですねえ。

バター系も気になりますが、
ワンちゃんの可愛さにやられましたw
  • 2014-12-20│07:20 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

友永さんは良いパン屋さんです。

こういうパン屋さんを掲載できるのは
光栄です。
  • 2014-12-20│19:00 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事