やっぱこういうところが好きです

一体、どこ走ってんだあ~~~~で
日暮れ前に高知市に到着。
120529蝗帛嵜036_convert_20120601211839
急いでホテルにチェックインして、
晩御飯に出かけます。

お客さんが”地元の人ばかりなんで、ザツさんの口にあうかどうか・・・”
と控えめに言われます。
さっきの堰堤に連れて行くくらいの人なんで、実は内心は期待してました。

ドンドン繁華街から離れて行きます。

着きました。
120529蝗帛嵜037_convert_20120601212205
120529蝗帛嵜038_convert_20120601212309
珍珍亭さんです。

もう店構えからザツのハートを鷲掴みです(笑)
素晴らしい!!

ザツが行った時、店内は地元の方ばかりでした。
店内を1枚。
120529蝗帛嵜040_convert_20120601212535
ザツのツボそのものです。

少し興奮しながら、メニューを。
これしかありません。
120529蝗帛嵜039_convert_20120601212427
高知のどこのお店でも、常時置いていそうなカツオのタタキも、
このお店はある時、ない時があるそうで、あらかじめ確認が必要らしいです。

この日はありました。

さあ~~~~!!食べるぞ~~~カツオ。
マイブームの塩のタタキが出来るか聞いてみると、出来るとのこと。
即注文です。
120529蝗帛嵜044_convert_20120601212823
来ました。ものスゴイボリュームです。
これで700円?!?!?!どんだけ入ってんねん??

一切れ、出してみます。
120529蝗帛嵜051_convert_20120601213420
注文を受けてから、藁焼きするので、色合いが綺麗。

塩のタタキって、新鮮じゃないと、魚臭くって食べれないと
思うのですが、全く臭くありません。

塩ダレもどこかで買ってきた、出来合いではなく
塩ツブの味が分かる、作りたての味が楽しめます。
店構えとは違い、一切手抜きなしのお店でした。

ちょっと、大阪では食べれないな~~~~~こんなん・・・

すぐに酒にチェンジです。
120529蝗帛嵜050_convert_20120601213312
ヤバイ、スイッチが入りました。

タタキと同時に来た、わけぎのヌタ。
120529蝗帛嵜041_convert_20120601212710
ネギがモノスゴク新鮮なので、青青としたネギの味が楽しめます。

そして、ザツびっくりのお刺身が・・・・
120529蝗帛嵜048_convert_20120601213155
”ウルメイワシ”のお刺身です。
ザツには生まれて初めてのお刺身です。

何もつけずに一口。

イワシの濃厚な脂と臭みのないお味・・・・
う~~~~~ん。ザツ幸せ・・・・

ごちそうさまでした。

その後、高知ナイトを楽しむ予定が、疲労困憊で
そのまま、ベットに・・・
翌朝、早朝出発。

一体何時にでるんや~~~ <続く>

トラックバック

コメント

こりゃいい!ぜったい!
高知は行ったことがないんですが
行く際には必ずこのお店に出向きたいと思います
すでにブックマーク済です
  • 2012-06-04│15:24 |
  • はち URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
はち様

本当にこれは良かったです!!

久しぶりにヒット店に出会いました。

是非、是非行ってみてください。
  • 2012-06-04│20:11 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事