かっぱ天国@豊中

日記を書く時、短く簡潔にするよう
心がけているのですが、今回少し長いです。

適当に読み飛ばして下さい。





最近、とあるイニシエ系の方のブログを拝見してて
イニシエ系のお店に物見遊山の多人数で
行って騒いで、バシャバシャ写真を撮って
注意したら逆切れされた方がいらっしゃったそうです。

どの食べ物の、どんなイニシエ店でも
地元の常連さんが主賓です。

そうですね

普通の方からしたら
日常になく珍しいかもしれません。

でも、もし興味を持たれて行くのであれば
お一人もしくは二人でいらして
静かに食べて飲んで
去って頂ければと願ってます。

イニシエ系って、キャパシティの
小さいお店がほとんど

よそ者が突然行って
小さい店内で騒いだら・・・・

一度行かれて、気にいれば何度も
通って、馴染みになればいいんです。

私もお伺いする際、極力周りの方に
配慮しているつもりです。

かくいう私も一度、怒られたことがあり
キチンと非礼はお詫びしました。

私が悪いのですから。






今春、ブログを引退した東京の方がいらっしゃいました。

色々勉強になりましたし、私のツボのお店が
多かった事から、拝読させて頂いておりました。

その方の記事に、あるお店が掲載されてました。

拝読した時、一瞬凍りついたのを覚えてます。

夕方からの営業なので
中々行けなかったのですが
やっと行けました。

豊中と言っても交通の便は良くなく
IMG_3091.jpg
かっぱ天国さんです
IMG_3093.jpg
引き戸をガラガラと

かっぱ天国さんは神戸発祥のチェーン店で
私が子供の頃、京阪神で一大勢力を誇っていたそうです。

時が移ろい、神戸大震災で衰退し
今はこのお店だけが残ってます。
IMG_3108.jpg
激渋のお父さん一人でやられてます。

仕事は職人気質ですが
ヤンワリとした空気が
流れてます。

そのせいか、地元の方が
ひっきりなしに訪れます。

女性お一人も見かけました。
IMG_3103.jpg
7、8人座れるカウンターとテーブルが一席
IMG_3110.jpg
私が店の空気と同調するのに時間は
掛かりませんでした。

シンプル
IMG_3098.jpg
IMG_3100.jpg
都市部のお店の価格帯と比較して???と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。

人それぞれ

私は即座にピンと来ました。

間違いないと
IMG_3097.jpg
お酒はセルフ

自分で冷蔵庫から取り出します。

なぜかノンビリ
普通のビールなんですけどね・・・・

さて
IMG_3117.jpg
餃子から

ご主人の手際良さ

素晴らしい
IMG_3105.jpg
神戸風
IMG_3120.jpg
味噌ダレにお酢を入れて

一口

皮は柔らかいけどベチャッとしてません

ニンニクを使っていないらしく
軽い食感でバクバク食べ進めます。
IMG_3114.jpg
ニラ玉

ニラはシャキッと感を残し
味付けも濃くなく

醤油きつくなくアッサリ
IMG_3122.jpg
ボンヤリ

まったり
IMG_3126.jpg
チューハイ

嫌な事も、お酒で洗い流せたらイイのにね

どれだけボーとしてたか覚えてませんが
お酒がなくなったので〆ます
IMG_3127.jpg
ワンタンメン
IMG_3129.jpg
大阪でイニシエ系を食べる事を
半ば諦めていました。

私が探すのが下手糞なだけで
こんなに素晴らしいラーメンが

一口
IMG_3142.jpg
鶏がら、昆布、煮干し、野菜etc

下ごしらえをきっちりされてないと
この味は出せない事が
自分で作ってみて分かってます。

染み渡る味

なんちゃない

元ダレ丸く
後口サッパリ

麺は
IMG_3137.jpg
多加水中太縮麺
チュルンと

ワンタン
IMG_3139.jpg
これもチュルン系

スープと一緒に食べると幸せな気分

なんちゃないとか飾らないって、大事なんですよネ
きっと人間と一緒だと思ってます。

近々また来ます。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
大阪にありましたか!

まったりした時間、
拙い想像力でも伝わってきます。

スープもワンタンもいい面構えですね~。

私も東京のブログに読み惚れることがあります。

底辺の私が言うのもなんですが、
ブログは圧倒的な東高西低だと痛感させられます・・・。
  • 2014-08-30│10:34 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

”良い子のブログ教本”でもあれば苦労
しないのですが、私は現状誰かのブログを
見ながら勉強できないかと思ってます。

東京の方のは虚栄心や見得があまりなく
読んでて引き込まれる文体が多いので
非常に勉強になってます。

かっぱ天国さんもその方の記事ですが、東京の方
が大阪人も知らないお店を記事されててホント
凄いなぁと感じたのを覚えております。

世の中は広いですネ。
  • 2014-08-30│14:53 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事