自分でラーメンを作ってみた(7)

備忘録なんで、ドンドン読み飛ばしてください。

今回から
IMG_2675.jpg
以前の状態に戻すことに

27cm少し大きいか

目指すは東京清湯
IMG_2673.jpg
彩龍のご店主に立ち話で
少し教わった方法であく抜き
IMG_2679.jpg
麺は3種類

少し色が違うので小麦の違いですかね
IMG_2842.jpg
チャーシューも元の製法に戻して
IMG_2846.jpg
元ダレも衒わず

さて
IMG_2851.jpg
足掛け2日間、7時間かけて
煮立たないように

豚骨、鶏がら、香味野菜etc

香味野菜は途中で外して
IMG_2854.jpg
良い感じ
IMG_2855.jpg
これ以上煮込むと濁るので

食べてみましょうか
IMG_2870.jpg
チャーシュのみなんで見栄えは悪いですが
IMG_2860.jpg
一口
IMG_2863.jpg
無課長さんなんで元ダレを少し多めにしてます
IMG_2873.jpg
う~ん、まあまあ

豚骨をもっと増やして
豚の出汁感を強くしても良かった

麺は
IMG_2876.jpg
シャッキとしてて小麦の種類が違いますね
このスープには合ってます

取り敢えず清湯の作り方が分かったので
次回はもっと濃厚な一発を

翌日材料を追加して
IMG_2896.jpg
醤油鶏白湯を

何度か作っているので

チキンとアク取りと最後の濾すのが
上手く行くと
IMG_2899.jpg
色んな店の味の違いはこの辺でしょうね
IMG_2909.jpg
豚骨ベースですが、鶏のコクがイイですね。

後ろに少し豚骨がある方が鶏が生きますね。

麺は
IMG_2901.jpg
受け止めるように太縮れに

鶏白湯を作ったのは課長さんを入れて
無課長さんとの比較をするため

初めて使いましたが確かに味の幅と
奥行きが出ます

が、塩っぽさと後でノドの渇きが出ます。

別の日
IMG_3149.jpg
アブラを作って
IMG_3150.jpg
先日の残りを冷凍してて
坊主には味噌

やっぱり、本場みたいに
ラードでザッと炒めた方が好み

私達は
IMG_3160.jpg
アブラソバ
IMG_3163.jpg
マゼマゼして

最後は
IMG_3170.jpg
スープで割って

色々発見があって勉強になります。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
この油そばいいですね!
虜にさせる魔性を感じますよ。
  • 2014-09-27│22:19 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

やるたんびに徐々に食べれる
ラーメンになってきました(笑)

中々料理って難しいです
  • 2014-09-28│08:37 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事