元ダレって・・・・・

ラーメンって、スープに元ダレを合わせて作りますよね・・・
元ダレって例えば竹岡式のようにチャーシューの煮こみ汁を使ったり、
ニンニクや脂を混ぜたり・・・イリコ油を混ぜたり、冷蔵庫で寝かしたり、
お店によって創意工夫されてますよね。

けど、よく考えたらあまり元ダレって、ブログ等で話に上がりませんよね。
ザツは前から疑問に思ってました。
元ダレってラーメンを形成する、一要素じゃないですか・・・

ザツもよく分からないんで、難しい話は、置いときまして(笑)
今回ご紹介させていただくのは、その元ダレにビックリしたお話です。

お仕事で、三原市へ。
(今回まさかラーメンを食べると思ってなかったので、
デジカメを持参しておらず、携帯画面にて失礼いたします。)

取引先の方がラーメンがお好きとの事でしたので、
事前調査してなかったので、ワクワクしながら調べました。

三原には二大ラーメン屋さんがあるらしく、今回はの一軒に
訪問させていただきました。

来来軒さんです。(ピンボケですいません。)
20120518124241.jpg
JR三原駅前にありますお店で、ちょうどお昼時の訪問でした。
入れ換わり立ち替わり、地元の方で満員です。

スバラシイ!!

店内は昭和チックそのもので、まさにザツのツボ!!!
食券を購入し、席につきます。

ザツはワンタン麺(大)です。
20120518123328.jpg
20120518123359.jpg
デットでスープを一口。

まず、元ダレの醤油味がブウ~~~~~ワ~~~~
と口一杯に広がります。

お店によっては、その元ダレの醤油がダダ辛かったり、塩辛かったり
しますよね~~~

元ダレが、ラーメンそのものを無駄にするというか、台無しにするというか・・・

けど、来来軒さんは違ったのです。

醤油が効いてはいるのですが、後味がマル~~~クて
お口の奥が、”アア、いいお醤油さんを飲んだ~~”って
感じになり、存在感がありながら、ちゃんと脇に控えて
鶏ガラスープの邪魔をしないんです。

こんなラーメンは初めてです。

ざつは薄味が好きなので、この醤油の濃さでイケテルと
思ったのは・・・・正直、びっくりでした。
20120518123420.jpg
麺は細縮れで、”中華そば”と言うにふさわしい麺でした。

ほんとに、普段着のな~~~~んてことない、ごく普通のラーメンというか中華そばでしたが
また食べたいラーメンとは、こんなラーメンだと実感した一日でした。

やはりザツは、イニシエ系と呼ばれるこんなラーメンが
好きなんです。

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

ザツさん こんにちは~!

このラーメンもイイ感じですねぇ♪
いいしょう油のスープって、ホッとしますね…。

お、高知へお越しですか。
高知でも美味しいラーメン屋さん、ありますよ~!
中華そば川崎(高知市桟橋通)、丸太小屋(高知市大津)なんか人気です。街中ですと土州屋(高知市帯屋町)なんか好きです♪

お気をつけてお越し下さい!
Re: タイトルなし
せと様

コメントありがとうございました。

ご紹介いただきましたお店、せと様のブログを
拝見いたしましたがおいしそうですね~~

行きたいです・・・・・
  • 2012-05-19│07:30 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
美味しいらーめんを食べると
お店の方の探究心と労力を考えてしまいます
真似できないな~と
次の瞬間にはデザートのことですが・・

  • 2012-05-19│08:19 |
  • はち URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
はち様

デザートですかあ~~~

ウム~~色々バリエーションがありますね・・・
  • 2012-05-19│10:52 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事