一元@御調

カツオちゃん出張

広島山間部へ
Iさんとお仕事

周りは何もないスンゴイ田舎

突然
IMG_2215.jpg
産直ショップ跡でしょうか・・・

ラーメンの幟がなければ
何をやっているのかわからない(笑)
お店が忽然と現れました。

凄い店構え
IMG_2217.jpg
店内マニア向け

一見さんはちょっと入りにくいかも
IMG_2216.jpg
価格は結構強気

お年を召されたご婦人がやられてました。

5分ほどして
IMG_2220.jpg
見たことのないラーメン
IMG_2222.jpg
スープがブラック
IMG_2224.jpg
脂が浮いてて

それと黒い細かい粒状のもの

地雷か天国か
ワクワクしながら一口
IMG_2235.jpg
未知の味

何だろう・・・豚・・・・
初めての味

けどスープを飲む手が止まらず

表面のオイリー感もラードではなく
違和感のないアッサリしたもの

ウウンッ

何だろう・・・分からん

元ダレも濃い口醤油かなぁ

お母さんが来られて発明したと
IMG_2228.jpg
強制的に投入されました(笑)
IMG_2225.jpg
牡蠣を乾燥したものみたい

スープが海テイストで一杯に

麺は
IMG_2229.jpg
中加水中細平打ち

面白い取り合わせですが
不思議にマッチング

興味津々のラーメンに
思わずお母さんに聞いてしましました。

豚は一切使わず鶏のみ

成程、モミジでこれを出したのかぁ

後口少しだけ薫る魚介系は
尾道特有の煮干しか聞きましたが
白身魚を焼いた物(焼き干し)

ダブルスープではなく後入れ

人によって好き嫌いが分かれると思いますが
私にとっては面白いラーメン

一元と言う名前

聞いてみたら三原に昔あった
一元を作られたのがお母さんのお父さん

娘さんであるお母さんは
御調で支店をやられてたらしいです。

お父さんがご逝去後、三原店舗は譲ったらしく
(そのお店は閉店)お母さんが今の所で
やられて一元継承者との事。

私は三原の一元さんは行った事が
ありませんが、お母さん曰く、三原時代との
違いは背脂トッピングを止めた事らしいです。

なくても十分存在感がありますよ
引きが強いラーメンなので。
IMG_2242.jpg
再訪したいですが
とんでもない田舎なんで・・・

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
これは凄いですね。

下手な人がラーメンで焼き干し扱うと、
魚臭くなるだけですが、活かしきるのは只者じゃないですね。

牡蠣粉も気になります。

ラーメンランチの「ランチ」と、
つまみの内容も激しく気になりますw
  • 2014-08-16│11:12 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

一種異様というか今迄想像できなかった
ラーメンにタジタジでした。
この記事もどう書こうか考えました。

けどまた食べたくなるんです・・・

牡蠣粉はおばちゃましか作れないそうで
パテントと取りたいとか・・・
精力的な方でした
  • 2014-08-16│14:42 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事