青島食堂@秋葉原

ひさごさんを後に
気になっていたお店に向かいます。

新潟に昔からある長岡生姜醤油ラーメン

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
新潟は4系統のラーメンがあります。

その内の一つの老舗有名店のDNAが
そのまま東京に来ているようです。
IMG_1956.jpg
青島食堂さんです

シャッターをフルオープンはせず
入口だけ開放しているみたい
IMG_1983.jpg
行列店のため開店同時
に入るも、もう行列

なんとか初回ローテに入って
IMG_1978.jpg
普段イニシエ系で低価格に慣れてるせいか
少し高めに感じます
IMG_1957.jpg
店内も調理場も清潔感一杯で
好感が持てます。

男女お一人ずつにてのハンドリングですが
キビキビしているのでもたつきは皆無

女性の麺揚げも良い感じ

来ました
IMG_1958.jpg
オールド゙タッチ
IMG_1963.jpg
この面構えに期待度マックス

一口
IMG_1974.jpg
鶏がら、野菜、それと煮干し系かぁ・・・
コク深いけど、しつこくなく

どの部材も主張はしないのですが
シッカリとスープを形作っている感じ

それと生姜

生姜臭さがあるのかと思ってましたが
これも通り抜けて軽く薫る感じ

醤油が上手く皆をまとめており
何だろ・・

飲んだ瞬間、ピンと脳内で何かが弾けました。

上手だわぁ

沢山、醤油ラーメン食べてきたけど、私は
感じたことがない感覚。

麺は
IMG_1968.jpg
高加水だと思うのですが、バキボキ感はなく
透明感のある中細麺でチュルンと持ち上がります。

東北テイスト。

チャーシューも
IMG_1969.jpg
薄切りが何枚か

味付けもそこそこ

纏まり感もあり、ラーメンとして主張性もある一杯に
オドロキの連続でした。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
男前!

昨今のニューウェーブとは違う、
足腰のしっかりした感じがいいですね。

下半身軽いのに、上半身ムキムキ
みたいなのに飽きましたもので・・・。

三条系というのも1つの系統ですか?
  • 2014-08-02│13:42 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

今調べてみましたら(笑)
新潟には新潟あっさり醤油系、燕三条極太背脂系、
長岡生姜醤油系、新潟濃厚スープ味噌系
と最近三条カレーラーメン系というもの出てるみたいです。

このラーメンは凄いレベルでした。
  • 2014-08-02│14:15 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事