再び・・・・

久しぶりに中国地方への出張です。

いつものように、日中お仕事を頑張りまして
いよいよ、その日の予定終了!!

笠岡に向かいます。
行先は、いつもの所です。

そしてザツと同じく、このお店にハマった
これまた、いつもの上司と一緒です。

栄清丸さんです。
この日は少し雨がパラついてました。
R0011298_convert_20120516210230.jpg
まだ開店したてなので、お客は私達だけです。
もう顔も、覚えられおりますのでご挨拶。

栄清丸さんは、付きだしはありません。
ほんと良心的でコスパが高く、おいしいんです。

一杯のビールの後、
R0011299_convert_20120516210330.jpg
鰆の子です。 
出汁は薄味で、卵の味がきちんとします。

そして次に来たのが、
R0011300_convert_20120516210425.jpg
黄ニラのシャブシャブです。
イリコだしのスープにサッとくぐらせて食べます。

黄ニラがまだ小さい、今の時期だけの食べ物ですよね~~
シャクシャクしてまして、ニラの臭いが口中に広がります。

栄清丸さんの料理は全体的に薄味に味付けされているのですが、
素材の邪魔をしないので、素材本来の味がよくわかりますし
元々薄味好きのザツにはピッタシです。

具がなくなると、スプーンをもらってスープをアテに飲んでました(笑)
R0011301_convert_20120516210520.jpg
酒です。
栄清丸さんのお酒は、普段ザツが飲む
”くどき上手”や”楯野川”が置いてあり
ついついいっちゃいます。
R0011303_convert_20120516210617.jpg
瀬戸内の走りのハモの天ぷらです。

ザツのハモのイメージは、皮のフニョとした食感と
軽い小骨のイメージがあるのですが、走りのハモだからでしょうか、
口に入れると”サクッ”とフワ~~と食べてしまいます。

皮の食感もありません。まだ皮が薄いんだそうです。
けど身は厚かったです。

そして去年も食べた鰆の塩タタキです。
R0011305_convert_20120516210713.jpg
相変わらずのボリュームです。
一つ出してみます。
R0011306_convert_20120516210815.jpg
去年食べた鰆は山陰産で、脂の乗った身でしたが
今回のは瀬戸内産で、鰆らしいアッサリとした身です。
塩が合いますね~~~

塩のタタキって、高知でカツオで食べたのが最初
なんですが、鰆にも合います。

大阪でも、どこかで塩タタキやってくんないかな~~~
R0011307_convert_20120516210913.jpg
最後はシャコです。1匹いくらのお品書きだったのですが、
私たちは2人だったので、小ぶりを二匹で出してくれました。

よく考えたら、他の品もちゃんと二人で分けられる数だったような・・・
店主のちょっとした配慮ですね。
心地よいです。

最後はいつものこれです。
R0011309_convert_20120516211034.jpg
R0011311_convert_20120516211543.jpg
この日はいつもよりオイリーに感じました。

デットで一口飲むと、鶏がボワ~~~~んと口一杯に
広がります。

いつもは生姜が最後に薄く香る和風テイストなので、店主に
気になって、少し聞いてみたところ、
ここ2,3日仕入れた鶏は出汁を取ると濃い味が出るらしいんです・・・

ラーメンのスープは生き物なんで、ブレは当然なのかな~~~と納得。
けど、これはこれでイケます。

上司も最初から最後まで、ウマイうまいを連発。

ごちそうさまでした。

また来たい・・・・・・

トラックバック

コメント

薄味、鯛の子、黄ニラ
何から何まで魅力的
塩タタキ・・大阪にありませんか
出会ったら連絡ください!
  • 2012-05-17│19:53 |
  • はち URL│
  • [edit]
いいシャコですね~。

塩タタキはヨコワであれば、
阿倍野の寿司屋で満喫した経験があります。
  • 2012-05-17│23:08 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ウフフ・・・

確かに、何から何まで魅力的なんです。

もしこのお店が、大阪にあれば
毎日でも通いたいです!!
  • 2012-05-18│20:31 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございます!!

確かにシャコは、いい顔しておりましたヨ!!

そうですか、大阪でも食べれるんですね。
食べたい・・・日本酒に合うんです。
  • 2012-05-18│20:33 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事