三徳@森下

東京に行く時、滞在時間が限られているので
予め調べていくことが多いです。

東京は店舗数が圧倒的

路麺はバイブルを頼りに動けます

イニシエ系ラーメンや居酒屋はそんなツールもなく
東京の方のブログを頼りに行くことが多いです。

しかし、東京の方のブログは皆様凄い
(私の拝見させて頂いている範囲)

お店の調査能力もさることながら
表現力やボキャブラリー・・・

字のフォントや色を変えるわけでもなく
(私、苦手なんです)

淡々と描かれますが自然と引き込まれてます。

マネしようにも、私にはとても
真似できません。

食べ物を語るのに、難しい話はいりませんよね
美味しければ、それでイイのかと。

世の中は広い、勉強になります。




お昼食べられず

そんな日もあります。

夜やっと東京に戻って来て
急ぎチェックイン

ホテルを飛び出し
向かった先は森下

モツ煮込みの有名店もありますが
今回は足が向かず。

やっと晩御飯だぁ(もう深夜に近いですが)
IMG_1801.jpg
三徳さんです

店の周りは閑散としてたのでユックリ
飲めるかと思ってましたが
IMG_1775.jpg
イエイエ、満員御礼
IMG_1772.jpg
食べたいメニュー目白押し
IMG_1766.jpg
ボールもありますね
IMG_1769.jpg
下町価格
IMG_1771.jpg
もつ焼きもちゃんと控えてます。

まずは
IMG_1776.jpg
ボール

甘さがなくサッパリとしたボール

ボールも配合がお店で違うので
色んなテイストがあって面白いです。

グツグツという音と共に
IMG_1784.jpg
来ました

にこ玉です。

浅い土鍋にモツ煮込みを入れ

卵を落として
IMG_1786.jpg
食欲をそそります
IMG_1790.jpg
もつはシロが殆ど
IMG_1787.jpg
玉子があんまりにもイイ感じだったので思わずパチリ

さて一口

つゆはくどくなく

醤油テイストで少し
味噌が入っているのでしょうか

つゆで酒が飲めるモツ煮込みが
私はイイんです。

もつも新鮮、下処理も丁寧
臭みもなく

にこ玉を食べてる間に
焼きがお替わりのボールと共に来ました
IMG_1794.jpg
これを食べに東京に頑張って
来てるようなモンですから
IMG_1798.jpg
左からカシラ、ナンコツ、シロ2本

モツは新鮮さ、下処理、焼き、タレ
の4つが大事だと思ってます。

三徳さんはタレは少し甘めで
一味がよく合うんです。

新鮮さ、下処理、焼きはイイ感じで
ついついガツガツと

ナンコツが他のお店と違うんです

切り具合と言うか、包丁の入れ具合ですかねぇ

ゴツゴツとしてるのではなく
なんというかナンコツが細かくされていて
食べやすいというか

写真には掲載してませんがモツ煮込みの
つゆに浸して食べるとこれまた・・・・

1時間程カウンターの端っこでボヤーとして

心身をクールダウン

さてもう一軒行きましょう。
IMG_1780.jpg

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
にこ玉たまんないですね!!
そして、串も美味しそうです。

こういうの見ると、大阪のもつ文化はまだまだだな、
と思わされます。

ちなみに、私は初期、フォントを大きくし、色付けして
「うま!」とかやってました。

そのうち、恥ずかしくなってきて、
文才乏しい身ながら現在のフォントいじりゼロに変えました。
  • 2014-07-26│10:05 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

実は休み以外時間がなく殆どスマホで
見るようになったのと
老眼(笑)で強弱のある
文字についてけなくなりました。

私は今のま~くん様の文章を参考に
書いてみる事が多いんです。

にこ玉はハマる要素ありです。
  • 2014-07-26│19:58 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事