味屋@高梁

梅雨前の天気でFine

仕事しながら晴れの国を北上

高梁という城下町に
私は初めて

国宝級のお店がありました。
IMG_1409.jpg
街道筋
IMG_1410.jpg
下調べもなく、Iさんの記憶だけで
行き当たりバッタリ
IMG_1412.jpg
50年近くやられているみたい

味屋食堂さんです
IMG_1418.jpg
入店するといきなり豚骨臭
IMG_1414.jpg
デフォルトはワンコイン。

デフォルトを

ご主人は奥で休憩中
奥様が麺揚げ

平ザルの心地よい音が
聞こえてきました。

この時点でワクワク感満載

来ました
IMG_1422.jpg
私が家で作たいと思っていた程
あこがれたラーメンがそこにありました。
IMG_1427.jpg
透明な豚骨スープ

煮立たせると濁るので、煮立たせず
時間を掛け低温で徐々に
エキスを出していきます。

けど、これって難しいいんですよね

自分で作ってみて初めて分かりました。

一口
IMG_1434.jpg
ゲンコツより背骨の方が多いかもしれませんね
しっかりと出汁が出てます。

柔らかい豚骨スープですが薄くなく

ライト豚骨とは呼び難く
これだけの出汁感なら豚骨かなぁ

九州に行けば出会えるんですけど
まさか晴れの国で・・・

私はイニシエ系ラーメンを
懐古主義では食べません。

昔から作り込まれたシンプルで
真面目で実直なテイストに
引き込まれてしまったんです。

麺は
IMG_1428.jpg
中太のお約束の柔目
IMG_1439.jpg
メンマも塩抜きから
ちゃんと作り込まれた感じ。

なんちゃないですが、さりげなく国宝級

こういうお店が残っている晴れの国
いと素晴らし

お母さん参りました
また来させていただきます。

でも次回は胡椒ぬきで頼みます(笑)

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
たしかに、胡椒多いw

ほんと1枚目の写真で透明感にちょっと驚きました。

脂の玉も大きくない。
これも好きな方向です。

丁寧、伝わってきます。

されど、備中高梁か・・・。
  • 2014-06-28│14:44 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんです。

私のお気に入りのお店はいつもいつも
遠いんですぅ・・・・
なんでなんだろうと。

不条理です。
  • 2014-06-28│18:23 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
流行に左右されず
地域の方々の中でまだ現役として残っているんでしょうね
街中のは奇を衒うようなものばかりが目立って・・
  • 2014-07-03│09:19 |
  • 西 URL│
  • [edit]
Re: No title
西様

コメント有難うございました。

そうですよね。

食も一つの文化ですので、残せれるものは
残っていってほしいですね。
  • 2014-07-04│05:22 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事