ジャイニーズ2014@その1

年末にうれしいやら悲しいやらのニュースが

黒田が広島に帰るとか
義理を突き通した黒田とか・・・・

ただこれは、日本のPressからの見方で
美談っぽく日本ではなってますが
アメリカでは、そのように報道されていないのが現実。

国や文化により色んな見方があるんですねぇ。

最後の年になるかもしれませんが
頑張って欲しいです。





今年最後は、ジャイニーズ
日式中華の事です。

私の対象は昔からある地元密着型中華屋さん
(一部例外あり)

最初は高知は安芸市のまぁ~りんしゅうさん

飛び込み
IMG_1333.jpg
出てきたとき、中四国特有の塩っ辛いか??
と思いましたが、なんのナンノ
IMG_1325.jpg
その辺のラーメン店を凌駕する
レベルにビックリ
IMG_1330.jpg
鶏がらに、サッパリ塩ダレ
IMG_1328.jpg
恐れ入りましてございます。

2店目

掟破り、横浜中華街の徳記さん

池波正太郎さんや永六輔さんが通われたお店

今年、横浜中華街にはお世話になりました。
IMG_1577.jpg
豚足そば

ここは給仕をされるお母さんが有名

お客に対し、時には命令口調で
話しかけます。

嫌な方は行かれない方が良いです。

しかし味はと言うと
IMG_1573.jpg
日本では見かけられないビジュアル
IMG_1571.jpg
シンプルな鶏出汁の優しい元ダレ(何の醤油だろう・・・)

麺は平打ちの幅は広めながら
コシコシとした米粉??入り

スープにピッタシ
IMG_1570.jpg
豚足がトロンとしてて最後は
麺に入れて食べると出汁に広がりが生まれます。

日本にはないテイストが入っていて
自分の見識を広げていくにはイイお店かもしれませんが・・・・・

お次は松江市

裏路地にそのお店はあります。
IMG_2153.jpg
虎楼さんです

場所柄、テレビ関係者が多いのですが
ジャイニーズの鏡のようなお店
IMG_2160.jpg
カウンターとテーブルの小さなお店
IMG_2155.jpg
メニューは独自性を出しながら
基本も大事にしてて一発で
ただ者ではないことが分かりました。
IMG_2156.jpg
厨房は炎上がりまくり

来ました
IMG_2162.jpg
Iさんの中華丼

火が通りにくい野菜と
通りやすい野菜を、分けて
炒める気の配りようで
味は推して知るべし

私の
IMG_2159.jpg
酸辣湯麺

独自性が前面に出た
まさにジャイニーズ

後からジワァと来る辛さに
ハフハフ言いながら完食
IMG_2164.jpg
一発KOで再訪決定

その2に無理矢理続きます。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
徳記の男前ぶりにも惹かれますが、
やっぱりまあ~りんしゅうの
薄化粧美人ですね。

透明感あるスープ、いかにもキレイな美味が
閉じ込めてられそうです。

高知レベル高いですね~。
  • 2014-12-30│16:35 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

実際の女性もそうなんですが薄化粧美人ほど
私はソソラレルものがありません。
できれば、加えて少し暗い影があれば
なお良いのですが(笑)

高知県のラーメンは、きっと良いお店も沢山あるのでしょうが
私には鬼門になりつつあります・・・・
  • 2014-12-31│07:58 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事