lifestyles of health and sustainability

頭文字をとりまして、LOHASと言います。
YAHOOの辞典によれば、
大量消費・大量生産による環境破壊への反省から、質素で自然志向の生活を実践している層をさす。健康のためにスポーツで汗を流し、食材には無農薬で育てた有機栽培食品を選び、少々高くてもエコカーに乗るといった消費行動をとる特徴がある。
ということらしいです。

GW二日目、我が家は遠出はせずに、近場の万博公園のLOHAS
フェスタに行きました。

お昼前の到着に向けて自宅を出発しましたが、万博外周道路は
なんとなんと、大渋滞。
揚げ句に万博の駐車場は全て満車・・・・・
仕方なくモノレールで、ひと駅向こうの駐車場に車を停めて・・・・
モノレールに乗って万博に(この時点でロハスじゃないような・・・・)

なんとなんと、万博は人、人、人、人の芋洗い状態。
今回で4回目の来場ですが、この人出は最強でした。
R0011253_convert_20120430074054.jpg
R0011255_convert_20120430074321.jpg
さて、とりあえずデレクターズチェアーも持って来てますので、座れる場所を
探すのですが、人、人、人で場所も全然ありません。
ごった返してます。

会場のほんと端っこに、少しだけスペースがあったので、なんとか
確保できましたが・・・・もうロハスどころではありません。
生きるための闘いです(笑)

まずは食料を確保しに、食いもの屋さんが集まった所に行きますが
どこも長蛇の列・・・・・

アキマセン。もう無理です。

なんとか、食料を確保出来ました。
一応4回目ですので、リユースの食器も持っており、形だけはロハスしてますが・・・
R0011258_convert_20120430074420.jpg
R0011261_convert_20120430075020_copy.jpg
R0011262_convert_20120430075125.jpg
R0011264_convert_20120430075222_copy.jpg
R0011265_convert_20120430075318.jpg
R0011267_convert_20120430075414.jpg
R0011268_convert_20120430075508.jpg
R0011269_convert_20120430075606.jpg
店員さんはどこのお店も美人揃いで、オッサンであるザツは幸せでしたが、
味のほうは・・・・・語らない方がいいので・・・

ここでザツは、ただの飲んだくれに変身し、不貞寝を決めこみましたので、
ここからはガーヤンの写真にて。
R0011275_convert_20120430074621.jpg
R0011277_convert_20120430074818_copy.jpg
R0011279_convert_20120430074914_copy.jpg
R0011276_convert_20120430074718_copy.jpg
昔のロハスフェスタって、ほ~~~んとLOHASしてたのですが
今回の印象は”商業主義”に変貌してました。

大量生産大量消費主義からの脱却は、いつになるやら・・・

トラックバック

コメント

商業主義の嫌なところですかね
連休中はどこへ行ってもいっぱい
余計にストレスがたまります



  • 2012-05-01│12:48 |
  • はち URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
はち様

当家のGWは、これで打ち止めとさせていただきました(笑)

あとはコ○トコに行くぐらいかな~~~。
どこに行っても、物凄い人出ですので。
  • 2012-05-03│08:36 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事