3部作 その1

何が起こるか分からないから、旅なんだ・・・というのは、とあるテレビの
名文句なんですが、いい言葉です。好きですね~~~

本当は大阪のラーメンネタなんかを書かないとダメなんでしょうが、出張ばかりで今ほとんど
大阪にいませんアハハ。
なんで、今週家族で少し買い物も含めて小旅行に行ってきました。そのお話を。
R0010796_convert_20120122185129.jpg
R0010789_convert_20120122185241.jpg
行先は、もうかれこれ20年前に行ったきりの尾道。
ノスタルジックたっぷりで観光というより、日常に溶け込むような感覚で歩きたい町並み。
R0010803_convert_20120122185354.jpg
覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、映画転校生の一幕。階段から転げ落ちるシーンのところ。
(年齢ばれちゃいますね。)
R0010821_convert_20120122185510.jpg
商店街で見つけた。大阪では見たことない商店。
ス・ン・ゴ・ク・イ・イ!!
やっていけるのかな~~~。なんて少し思ってしまいます。
道に迷って、道をお伺いしても
尾道の方って、イヤな顔一つせずお会いする方、お会いする方丁寧に教えていただけます。
旅っていいですね~~~。

当然のことながら大好きなラーメンも食べたくて、ガーヤンに行かせてくれ~~と事前リクエスト済。
本当は尾道で食べるのが正当なんですが、な~~~んか食指が動かず以前から気になっていた、福山へ。

福山は尾道系の店が多いらしく、昔から地元の人に愛されている店がたくさんあります。
私は最近、新進気鋭店よりどうしてもイニシエ系に行ってしまいます。年なんです(笑)

1軒目はイニシエ系ではないんですが、食べログ等を見てて気になった一丁さんへ
20120121荳€荳・シ胆convert_20120122185737
20120122縺ソ繧・∪・狙convert_20120122191522
醤油がらいのかな~~なんて思いながら一口飲みましたが、全然そんなことなく、醤油のカドがとれて
丸みがあり、そのあとからダシの味がきます。また背油がコクを出してます。
どちらかといえばオイリー系なスープだと思います。

麺は平麺でコシもありスープに合います。これで500円なんて、コスパがいいですね。
12時30分ごろに行ったのですが、入れ換わり立ち替わり人が来てました。
20120121蜊∝・逡ェ・胆convert_20120122190959
20120121蜊∝・逡ェ・狙convert_20120122190900
2軒目は地元に人に人気の店で、十八番さんというところ。支店もあるらしいのですが、
私たちは福山駅近くの本店へ。

13時すぎに入店したのですが、ここも入れ換わり立ち替わり老若男女の人が来てました。
ラーメン以外にも、ヤキソバや中華丼がありそちらを食べている人も結構いました。

さてスープを一口。一丁さんよりスープの色は薄めで、鳥ガラだしの後に魚粉でしょうか?魚だしの味が
後を追ってきます。

麺は中太で平麺ではありません。ここのラーメンはなんか中毒性があるというか、普段着でまた食べたいと
思う店でした。

その2へつづく。





トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事