ベーカリークール@周東町

山口へ一人出張

強行軍ですが食べたいものは
食べたいんです(笑)

ずっと気になってたパン屋さん。

国道から少し外れた田園風景
IMG_0799_convert_20140412064829.jpg
どう見ても店から手作りだよなぁ
IMG_0800_convert_20140412064851.jpg
ベーカリークールさんです

店名の看板も広告も一切なし。

入るのを躊躇される方も
いらっしゃるかもしれませんが
私には魅力的。

どんな歴史を歩んできたんだろう

こんな田舎でやっていけてるのかなぁ。

杞憂でした
IMG_0801_convert_20140412064907.jpg
パンを見た瞬間

このパン達、おいしいかも知れんと。



何の飾り気もありません

が、そう思わせる雰囲気が
ありました。

おじいちゃんが出てきました。

おいしそうですねと、素直に言うと
店名とは裏腹にホット(笑)な話を
していただけました。

・御年80歳、現役で一晩中パンを焼く
 昔タクシーの運転手をしていたので
 へっちゃら。
・寝るのは2~3時間
・毎朝6時から近所に配達
 土日は山口や広島から買いに来る
 人がいてくれてありがたい。
・パンは全部無香料、無着色、無添加
 そんなん入れてまでパンを焼きたくないと


良いおじいちゃんだぁ

それより・・・・

パンを選ばせて(笑)
IMG_0804_convert_20140412064920.jpg
IMG_0805_convert_20140412064940.jpg
試食

外を振り向くと
IMG_0808_convert_20140412065011.jpg
田園風景にホッコリ

オジイチャンがポツリと

目の前の国道沿いにパン屋を
開くのが目標なので
それまで焼き続ける

と夢を語られました。

男は何歳になっても諦めちゃいけない
夢や希望があるんですね。


ぶれない事


考えさせられました。


パンですが
IMG_0814_convert_20140412065127.jpg
オジイチャン命名のコッペパン。

メロンパンに見えますが
合成甘味料は使ってないので
メロン味はしないそうです。

一口

玉子がふわぁと薫って
小麦が後から追いかけてきます。

パンってこんなにイケるんですね。
IMG_0809_convert_20140412065029.jpg
小さい食パンと言う名のパン

食パンのミニバージョン。

小麦の薫りが半端なく

食感はシットリ

口中に残るでもなく
少しトースターで
炙ってバターつけて
食べたら・・・
IMG_0812_convert_20140412065108.jpg
ソーセージパン

ソーセージも無添加

全部坊主が食べたので
味は分かりませんが
モッチリだったらしいです
IMG_0816_convert_20140412065149.jpg
ベーグルパン

普通ベーグルって
ドーナツタイプ


クールさんはフランスパン
みたいなビックな重量感

トースターで炙ってバター塗って
食べましたが、バターなしでも十分。

モッチリで小麦がふわぁと
IMG_0820_convert_20140412065205.jpg
玄米パン

少し固めで咀嚼感のあるパン。

私には玄米テイストは
感じられませんでしたが
トースターで少し炙ってから
頂くとゴマのアクセントが
あって楽しめました。

サンドイッチ、ドーナツ、チーズケーキは
速攻売り切れるらしく予約の電話でもするか(笑)

飾り気なし、宣伝なし
田舎にもかかわらず(失礼)

こんな物凄いパンが食べれるなんて
食べ物は場所や宣伝ではないんですね。

おじいちゃんまた来るね。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
また、素晴らしいイニシエ系パン。

80歳でのハードワークに脱帽です。
無添加のこだわりが何気ないところも懐深いですね。

「無化調」を特筆大書するラーメンとかと違いますね~。

チーズケーキに興味津々。
  • 2014-05-04│07:58 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんですよ。
オジイチャンに完全脱帽でした(笑)
色々と勉強になりました。

私も同じくチーズケーキに興味が尽きないんです。
  • 2014-05-04│19:59 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事