栄清丸@笠岡

その夜

久しぶりに来れました栄清丸さん。

鰆も旬になりますし。
IMG_0553_convert_20140323090049.jpg
変わってません
IMG_0555_convert_20140323090107.jpg
ご主人が私の事を覚えてくれてました。

そんなにお喋りしたこともないけど
覚えていて下さると、なんか嬉しいです。
IMG_0556_convert_20140323090124.jpg
変わらない綺麗なお品書き
IMG_0557_convert_20140323090139.jpg
あれもこれも食べたくなりますね
IMG_0558_convert_20140323090226.jpg
地物づくしにしましょうか
IMG_0560_convert_20140323090333.jpg
口開けすぐだったのですが

ボツボツと人は入って来ました。
IMG_0564_convert_20140323090351.jpg
ホテルまで、まだあるので自粛。

のどを潤していると一品目が来ました。
IMG_0565_convert_20140323090418.jpg
べらた(のれそれ)の酢味噌和え

べらた自体がどうこうというわけではないのですが
これと白魚が出始めると私は春を感じます。
IMG_0567_convert_20140323090503.jpg
鱈の白子

そして
IMG_0569_convert_20140323091058.jpg
鰆の炙りさし

目でも楽しめる一品

栄清丸さんは一品一品手抜きがないんです。

この価格でこれだけの料理はほんと
素晴らしいの一言に尽きます。
IMG_0570_convert_20140323091153.jpg
一口

サラリとした脂が鰆らしいですね。

口中でまとわりつく様なこの食感
栄清丸さんで鰆を食べてからハマりました。

酒飲みてぇ。
IMG_0572_convert_20140323091236.jpg
オコゼの煮付け
IMG_0574_convert_20140323091315.jpg
口に入れると弾力のある
白身がはじけます。

けど硬くないんです。

新鮮という言葉は、こういう事を
指すのでしょうか。
IMG_0575_convert_20140323091354.jpg
焼きアナゴ

シッカリとした食感ですが
ゴム状ではなく新鮮さが伺われます。



来ましたねぇ、本日の4番バッター

鰆の塩タタキ
IMG_0580_convert_20140323091442.jpg
和えも綺麗
IMG_0582_convert_20140323091509.jpg
鰆のサラリとした脂が
塩タタキに合うんです。

口に入れると、鰆の身は
まとわりつきながらもアッと言う間にとろけて。

エロい鰆という表現がピッタシかもしれません。
IMG_0583_convert_20140323091554.jpg
タコの天ぷら

唐揚げと違って、結構食感が
残ってます。

噛んで味が染みだしてくる感じ

お酒のアテです。
IMG_0584_convert_20140323091623.jpg
カキの天ぷら

昼ご飯もカキだったのに(笑)

牡蠣独特の臭みも皆無

下ごしらえをキチンとされているのが
よく分かります。
IMG_0588_convert_20140323091700.jpg
アオリイカの沖漬

春アオリです。

酒の薫りが抜け切れていない沖漬

酒飲みてぇ。

岡山特産
IMG_0586_convert_20140323091642.jpg
黄にら
IMG_0590_convert_20140323091726.jpg
しゃぶしゃぶで
IMG_0591_convert_20140323091812.jpg
青にらほど臭くなく
シャキシャキした食感
IMG_0593_convert_20140323091840.jpg
塩タタキをもう一度

ったく、エロいなぁ


ぼちぼち〆ますか
IMG_0594_convert_20140323093826.jpg
親は雑炊
IMG_0596_convert_20140323093850.jpg
出汁にタチウオ。

贅沢ですが風味豊かで
雑炊の出汁にこんなにも合うと
は驚きです。

岩ノリの一種を掛けて食べました。

出汁のインパクトが強すぎて
岩ノリをあまり覚えてません(笑)

私達はハーフラーメン
IMG_0599_convert_20140323093910.jpg
一口
IMG_0600_convert_20140323093926.jpg
テイストを変えましたか。

生姜が強めだったのを
笠岡スタンダードの
鶏出汁にシフトしたのかな。

こっくりした鶏の出汁が
飲む手を止めさせません。

結局全汁。

毎日でも食べれそう。
IMG_0602_convert_20140323093945.jpg
麺は変わってないかなぁ。

しかしこれだけ食べて1万円チョット。

女将さんが計算間違いしたとしか思えない価格(笑)

通いたいです、このお店。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
品書きの字からええ店予感がしてましたが、
ここはええですね!

皮目炙った鰆にちょい塩。
私も大好きです。食べたいです!
  • 2014-04-12│08:47 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

私は栄清丸さんから裏金をもらって
書いているわけではないのですが
このお店はイケてますよ。

また行くたくなりました。
  • 2014-04-12│18:47 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事