文殊@浅草

翌朝、ホテルをアウトし上野駅へ。

その前に朝ご飯。

浅草の地下街に路麺が
あるというので行って来ました。
IMG_0275_convert_20140315173514.jpg
この地下街は日本で3番目の古い地下街だそうです
IMG_0430_convert_20140315191433.jpg
商店街の入り口にありました。
IMG_0276_convert_20140315173535.jpg
文殊さんです。
IMG_0278_convert_20140315173549.jpg
古くからある路麺店として有名です。

お腹も減ったので
かき揚げそばを頼みました。

茹で置きでなく生麺を茹でてくれます。

天ぷらも丁度揚げている時でしたので
揚げたてを。
IMG_0420_convert_20140315191300.jpg
タップリのつゆ。

大阪のネギは青ネギですが
東京は白ネギなんです。
IMG_0422_convert_20140315191318.jpg
かき揚げは小さ目でしたが
厚みがありました。

一口

ピンと醤油が立ってて
基本カツオの出汁が香ります。

立ちそばを超えてますね。
IMG_0424_convert_20140315191335.jpg
麺がまた良い感じでした。

細目で少し短めの麺で
サッとたぐれます。

噛むとそばの匂いが軽くして
”ズゾォ”っ感じで食べ進みます。
IMG_0428_convert_20140315191413.jpg
かき揚げが良い感じでほぐれるので
つゆがまったりとして来たら
エイッと七味を入れます。
IMG_0426_convert_20140315191355.jpg
朝から満足、満足でした。
ご馳走様でした。

その後上野駅へ
IMG_0432_convert_20140315191452.jpg
最後らしく記念に。

こういう電車に乗って
IMG_0440_convert_20140315191511.jpg
こちらにお仕事
IMG_0448_convert_20140315191529.jpg
主要国道の6号線沿いで
”除染作業中”と工事看板が
あっちこっちに立ってた事。

私達の街なら171号線に
その看板が立っている感じ・・・

大阪からたった7~800Km離れた場所で
未だに入れない区域があったりして
私の勉強不足もあり、こういう情報を
もっと知らないと感じました。

トラックバック

コメント

No title
東京の路麺は面がみんな男前ですね。

大阪なら座りの店でも十二分に通用する面に見えます。

東北縦貫線開通で上野駅はますますターミナル駅としての
価値が下がるので、なんか寂しいです・・・。
  • 2014-03-31│13:23 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんです。

路麺といえども侮れないくらいの
ポテンシャルがありました。

上野駅はこれから変わっていくのですね。
演歌の似合いそうな駅でしたよ。
  • 2014-04-01│05:53 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事