ゑびす@金町

早朝から仕事をこなし夕方に終了。

今夜は暴風雨になるとか・・・

私的にはよくある事なんで気にせず。

京成線でやって来たるは金町。

金町駅前も再開発中みたいですが
開発の手が入っていない一角に
渋い店構えのお店がありました。
IMG_0374_convert_20140315190613.jpg
やってるかなぁ・・・
IMG_0375_convert_20140315190630.jpg
昭和チックな店構え。

お店に入ります。
IMG_0378_convert_20140315190653.jpg
コの字カウンター

満員でも10人ぐらいかなぁ

こういうお店でユックリと
飲みたかったんです。

東京でも殆ど見かけなくなったとか。

なんか落ち着くなぁ。



お年を召されたご夫婦でやられてました。
IMG_0379_convert_20140315190711.jpg
酎ハイを頼んで。

東京の古くからある飲み屋の酎ハイは
昨今の酎ハイとは違うらしいです。

”ボール”とも呼ばれます。

カウンター担当の奥様がピックで氷を
カチ割ってボールを作ってくれます。
IMG_0380_convert_20140315190729.jpg
色が違いますね。

物の本によると謎の液体の一種が入っているとか。
IMG_0381_convert_20140315190746.jpg
一人酒

お疲れ様。

ボールは軽く甘さがあって
何だろニッキ系統が少し入っているのかぁ。

お通しに小ジャガイモの煮たんが付いてきました。

イイ感じ。


マグロぶつ切り
IMG_0383_convert_20140315190804.jpg
鮮度は申し分なく、血生臭くなくサッパリ。
ボリュームも結構あります。


テレビで時代劇を見ながらノンビリ。

テレビ以外、遮断される音が
何も周りにないので、ボゥーと。

そして肉豆腐
IMG_0386_convert_20140315190824.jpg
お豆腐が半丁とタマネギ、豚肉。

醤油辛くなく、濃くなくアッサリ。

有名店ではないので、お客さんも来ず
ユックリ一人酒。


埋没・・・愉しみます。


ご夫婦も追加注文を聞きに来るわけでもなく
喋りかけるでもなく、私を放置プレイしてくれます。

要らぬ干渉はなし。

こういう飲み屋を探してたので。



どれくらいの時間いたんだろう?


余りにも居心地が良すぎてボールを
結局4杯飲んで、1900円程。

お客さんがやってきたので
ボチボチ帰りますか。

次はいつ来れるだろう・・・・

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
くわぁ~、たまりませんね。

で、タネ札に小柱が何気にあるのが江戸への憧れ。

小柱山葵醤油は肴によし、飯おかずによし。

大阪でそうはないんですよね・・・。
  • 2014-03-29│11:22 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

素晴らしい時間を過ぎさせて
いただきました。

小柱かぁ。
確かにちょいと醤油付けて
酒をクイッて感じですね。

それも堪らないですね。
  • 2014-03-29│13:38 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
「気分よく」放置してくれる店がいい
気遣いで放置してくれる店
気遣いのない放置はよく見かけますけどね
  • 2014-03-30│08:17 |
  • 八 URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。

この酒場には至極、自然に
そういう空気が流れていると
思います。

後から来た人もそんな感じでした。

最近こういうお酒が良いんです。
  • 2014-03-30│08:38 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事