そば作@新橋

早朝から始動。

仕事前の腹ごしらえ。

東京の路麺楽しみにしてました。

大阪と違うみたいで。

新橋で途中下車
少し歩いた所にあります。

そば作さんです。
IMG_0360_convert_20140315190410.jpg
まだ7時過ぎなんですが
続々とお客様が。

モーニングそばがあるそうで
御主人がそれを薦められるのでそれに。

天ぷらを選べ春菊天をチョイス。

袋麺ではなく、茹で置きでもない
注文後の茹であげでした。

天ぷらも自家製。

来ました。
IMG_0362_convert_20140315190434.jpg
薬味は自分で載せるシステム。

自席に戻って
IMG_0364_convert_20140315190454.jpg
少し小ぶりの器にタップリつゆ。

これで300円。

一口
IMG_0365_convert_20140315190513.jpg
そばは、太目の程よいコシでかなりのボリューム。

調べてみるとそば作さんは
そば粉5割。

つゆも醤油辛くなくサッパリ。

カツオの風味がアクセントになって
麺との相性がいいです。

大阪と文化も違うので比較したら
ダメかもしれませんが、違いますね。

大阪の路麺はスナック感覚だと思うのですが
東京のはそういう意識が当てはまりません。

普通にこのレベルのお蕎麦が出て来ると
私の持っていた路麺の”概念”を
変えざるをえません。
IMG_0367_convert_20140315190531.jpg
小ぶりの天ぷらも
つゆにしゅんで来て
ふやけてきます。

つゆがコックリと。

朝からハッピーな気持ちになり
仕事に向かいます。

軽いカルチャーショックでした。
世の中広いわ。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
東京の路麺はレベルが高そうと思ってました。

これだとサラリーマンが出勤前に寄って、
朝そばするの分かりますもの。
  • 2014-03-29│11:20 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

大阪と東京の路麺の出発点
がちがうのでしょうね。

向かっていく方向性のお違いが
味に出ていろと思いました。

路麺とはいえ侮れません。
  • 2014-03-29│13:36 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事